FC2ブログ

メンドシーノ交流実行委員会への意見

『代表者会議の通知』が来たのだが出席できないので次の意見を文書で提出

2つ意見を申し上げます。
出席できないのですから、取扱いについては責任者の良識にゆだねるほかありません。

どういう経過で私が代表者なるものになっているのかが分からないのですが、多分自治会長になったか、連合自治会長になったからだと思います。
自治会長は、それになったとたんに、なんでも『そこにおっつけておけば無難』だという傾向があり面喰っています。

特に連合自治会は、各自治会が集まって連合自治会になっているような名前ですが、実態は自治会長が5人集まって『自治会長の連絡会様』のものであり、市全体のもののような権限も予算もない上、規約自体もありません。
旧村時代には、実態の伴わない区長会を、村の特別職として『体よく行政が利用』してきたのですが、それをそのまま引きずっているにすぎません。

広範な住民を代表する自治会長にとって、福祉や安全、ちょっと広げて教育などの問題はともかく、趣味や地域振興などについては相当いろいろの意見があり、単に形が地域の代表といっても、それらに参加することは相当無理があります。
これが問題の1点ですが、今回言いたいのはもっと本質のところです。

一般的に、実行委員会という組織は、何か事があった場合に単発的に組織されて、ことが終わればその会もなくなる性格のもので、10数年も継続するものではないはずです。
ましてメンドシーノ交流は、いわば『児童の訪問』と『相手地域の住民との交流』という性格が違うものが一緒になってきて、全部を実行委員会でひとくくりにすることは相当無理があります。

『人を育てる市や地域』として、『市民の税金を使う、児童の訪問』はともかく、交流の方は十数年の歴史を経て、地域における住民個々の温度差は相当のものがあります。
相手国は個人の思いが相当強い国民性があり、そこと付き合う過程で、こちら側も対個人、対友人の関係が強まっています。

多様な人間が集まって、その温度が低い者も否応なしに集まっている実行委員会を、いわば発展的に解消し、『メンドシーノ交流協会』として改め、かの地への訪問児童のうち高卒者か成人者、引率等での訪問者、村時代の訪問議会議員、今回訪問した市長や市議会議長、訪問児童の家族、交流ボランティア等の有志を会員として、新たに発足すべきだと思います。

児童の訪問時には協会を母体として実行委員会を組織して地域に広めることも一つの方策になるとは思いますが。
スポンサーサイト



comments

道人

母が入院しました。
検査入院ですがね。

腸にできものがあるから手術するなら四月の中旬までだそうです…。『感傷的性格』を大いに批判する俺は何故か妙に落ち着いてますが。どうかしてるかな…。
母さんももう歳だな。

さて本題に移りましょう。
前回:公益法人って知らなかったから先に勉強しました。ごめんなさい。
お相撲さんと更に日本サッカー協会も同一みたいですね。(系列かな?)
無知でスイマセン、要は『営利』をメインにテレビに映っているのなら。法人を返上しやってくれって事ですよね、確かに第一前提腐ってる。
外国人選手が横綱になってから人間関係が変わっちゃいましたからね。
『アメリアンドリーム』『ハングリー精神』きっと日本では対応してないんでしょうか?精神強い筈なのに勿体ない。糧や肥やしは仕事だけ?人によってはそれも出来ない、日本人は今『心が痩せてる』皆死ぬの一緒なのに…。

今回:あれもこれもやるのは無理ですよね、自分の背負える範囲内で頑張ってみては?どの仕事も『生き甲斐』っすよ!

しかし日本の政治は下らない、仕事が出来損ないって言われたくねぇだけだ。頭でっかち見え見えなんだよ。
言われたくないなら国民からのクレーム作るな。
『バカ』ばかりのクレームのない優秀な工場見習えぃ!しっかり『考えている』奴らが結構居る。
おっと、『本音』言っちゃた悪かったですかね?
でも、こんな事まで慎まなきゃいけないのなら、
見習うべきではあるが日本人特有の『由緒正しさ』など………………………クソだっ!
例えば『これつまらない物ですが…』『いやいや、そんな悪いですよ~』逆にもめてる時間が迷惑だ、何も伝わらないし。若い人は逆上し悪い意味で反対の事をする。どっちも正しくない。そんな物、心底有り難く頂けばいいじゃないか、じゃなきゃそんな政治も『空回り』だ。全く何がしたいんだ?バカって言われていい結果出せよ。仕事出来てりゃ何もいわねぇよ。言う奴は『嫉妬』図星。皆、知ってるよ。(笑)
これは絶対言い過ぎじゃないよ。
と、僕は思います

そして外国人が見る日本人に対しての『客観的考えと応え。』でした。

『確実』でしょ?

おっしまい♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード