FC2ブログ

知事側近が自殺

県の任期付き職員になっていた県知事の国会議員時代の秘書だった者が自殺したという報道があってびっくりした。

あの『田中おろしの風潮』の中で『議会を巻き込んで』ずいぶん異常なことがあった。

自分の選挙参謀を副知事にした
その過程で自分の秘書だった者を県の職員に登用することを出し入れして県議会議員を副知事承認に導いて、たいした抵抗がなかったことに味をしめて国会議員時代の秘書を県職員に押し込めた。

結局『今回自殺したものを県職員に任用することが最終目的』だったと推察されたのだが、このブログで06年11月に一定の批判をした実績がある。

ずいぶん『胡散臭い』と思ったから批判したのだが、特別な取材能力を持っていないtakeyamaですら疑問を感じたのだから、しかるべきメディアはもっとおかしいと感じたはず。けれども『それらしい勢いにならなかった』からすんなりいった。

今回のようなことは『その時に想像しなければいけなかった』ことではなかったか。

冒頭の記事の中で県議会の反対があったという記述があってちょっとびっくりした。
事実はこのブログが当時書いた通りで、議会は反対はしていない。どこかの総理大臣と同じで『本当は反対だったのだが、その時は権力者との関係で賛成した』というたぐいの話。

この際『反省をこめて、今後は十分議会のチェック機能を果たしたい』のであればそれを否定する気はないのだが。

もう亡くなってしまったから死の真相は出てこないのだが『政治家と秘書のいつものパターン』ではないかと思う。
相当無理をして『県職員に押し込んだのは事実』なのだから。

ずいぶんジャンプがあって、読みにくいと思うのだがご勘弁を!
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード