FC2ブログ

アンケート

【境の宮線】●始発(1便)の運行開始時刻が、6:45から7:00に15分遅くなります。地域づくり委員会からは、定期的な利用者が出てきているため現在の時刻で運行してほしいとの意見が出されました。大町市では、アンケート結果を考慮して、始発時刻を遅くする判断がされました。

このことについてはすでに3回論評した。美麻wikiの話題にもしているようだがwiki上では、ことを『バスの運行時間』に限定して『考えてみましょう!』としている。
地域づくり委員会と市の行政との関係、『諮問機関の意思を無視した』こと、地域づくり委員会自体の腰が砕け、行政のペースを追認してしまって、『会の意向を、行政にすり寄ったものに変えてしまった』ことには触れていない。

問題点は三つあることは何度も指摘した。だからもう止めたいのだが『大町市ではアンケート結果を』判断材料にした。』とある。

気になるし、今後のことがあるから事実をはっきりしておかないと誤解される。
事実『アンケートを取った上での決定だから!』と事態を肯定した意見もあった。

市も支所も住民からアンケートをとった事実はない。
アンケートは地域づくり委員会がとった。

記述式の意見の中に70代の人から、この便の『時間を15分遅らしてほしい』というものがあったことは事実で、その1点をとらえて『15分遅く!』を提案されたのだが、その『願望』と15分の遅れで『絶対的に利用できない』者が出ることを『真摯に比較』して『現状の方がいいことに意見がまとまった』ことはすでに記事にしたとおり。

よその機関がとったアンケートの100も200もある記述意見の中からただ一点『15分遅らせて!』の意見を『市の都合に合うから採用した』にすぎない(と思う)。
『運行全体の時間減少』が市の『主要命題』であったことが推察される。
『15分遅くしてほしい』ことが『住民の多数意見ではなかった』ことは事実である。

『アンケートや住民の意見で!』という『行政手法の危うさ』に住民は気がつかなければいけない。
もっぱら『流行のように語られる協働の危うさ』とともに。
スポンサーサイト



comments

最終章?

一つくくってのけじめっぽくていいですね。

残業が減らされたりしてるこのご時世、むしろもうないですかね。

遅れるというより削られると言った方が適切でしょう。罠だらけの世間をまだまだ切り抜かなければならない。

本当に周りに仕事がない、アメリカはやってくれた。

派遣の外国人の方々は借金抱えたり家庭を支えているのにかわいそうな事にこの上ない破局っぷりお先真っ暗だ。なんて事だ。

権限がある上での結論の身勝手さは気持ち良い事が滅多にありません。

だから「これが社会だ」と言うのを理由に他人を意図も簡単に犠牲したりしている、結局自分が可愛いだけ。

全うな社会人とは言い難い。

人と人とが接し築き上げる事で社会は成り立っている。

この原点をこれからも活かしたいです。人徳、人脈は命です。

あいつら大好きだ、また会える事を信じてやってくしかないです。


comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード