FC2ブログ

ちょっとした荒療治

『荒療治』のまくらことばに『ちょっと』と言う表現がつくことは『国語の決まりごと』からはおかしなことだと思うのだが・・・、マーご容赦!

1週間前、子どもたちは夕食にありつけなかったらしい。

ほとんど朝食は米食なのだが、たまにパンのときがある。

『食事の好き嫌いをしないことが会のステータス』だから、子供は気を使っているのだが『パン食の方がうれしい者』は当然いる。

たまの『パン食のお代わり用』を『通学中に食べよう』と『持ち出した少年』がいた。
『一種の欲求不満』からだと思うのだが、持ち出しても通学途中に食べるほど腹は減っていないからどうも途中で捨てた(らしい)。
捨て方もマー『お遊びに近い』ものだった(らしい)。

何かの用事で通学路を見回った指導員の目に触れた。
事情を調査した指導員に対する反応が芳しくなかったらしくて、標題の『ちょっとした荒療治』になった。
夕食時に『厨房の電気がつかなかった現実』に子供たちは仰天した。

日ごろセンターは『食事について基本的な生活習慣』として気を使っている。

いろいろの事情で食生活が乱れていた子供たちは、集団生活の中で徐々に改まってくるのだがそんなことに一生懸命な指導員のショックは想像がつく。
会の食事は『もろもろの命をいただく』ことから「黙とうして、いただきます」から始まる。
単なる『黙想』ではなく『黙祷』するところに意義がある。

それを否定されてはたまらない。

荒療治を通じて『ハッと気がついた子供たちが多かった』ようだ。

こんな情報を提供しては実親の目に触れるから、会からは疎まれるかもしれない。
会への抗議はもちろん、問い合わせはしないでほしい。メールホームなどで個別な問い合わせには応じるから。

また児童虐待などとは間違っても思わないでほしい。

もう何年も前だが、子供たちの『ストーブの使い方が約束違反だからと取り上げたことがあった』のだが「オイ!子供もないのだからおれたちもやめろや!」と暖房をなくして震えていたことがあった。
指導員もそんな対応だったはずだ。

一連の感想を一言でいえば『若い指導員がよく頑張った!』。

夕食がなくて『腹が減って困った?、眠れなかった?』と聞いたのだが『何ともなかった』と答えたから『そーさなー、人間も動物の一部だから一食位食わなくても何とかなる』と答えておいた。
スポンサーサイト



comments

飯抜き・・・

夕食抜きでも『何とかなった』のは、夜中にスイートコーン畑で生のコーンを失敬したからかな??
それとも熊肉を食べたので野生に近づいた???

Re: 飯抜き・・・

匿名さん
> 夜中にスイートコーン畑で生のコーンを失敬したからかな??

季節感のないコメントですナー
スイートコーンはもちろんトーモロコシとて今はありませんネー

> それとも熊肉を食べたので野生に近づいた???

まだまだとても・・
柿の木に昇っても、摑まった手を離せないからカキが取れない状況

『常に現役』の意味分かりました?

指導者の方は熱意をいつの間にか失いましたね。プライド高そうだし。
そのせいか溶け込みがあまりなく、大人子供が大きく区別されてる。学園生はそれが嫌なんでしょうね。
その場限り努力するのはたいしたことないんですよ。
結局ごっこ止まりか…。
辞めたらただの人、ただの思い出。

でよく読んで下さい常に現役とは!あの時の現役だったころの気持ちを何時でも何処でも維持してる事です!

修園したのにまだ山留生なんですよ。

だから学園生と違い『与えられた環境』や『親が支払ったお金』も、必要ないんです!
制度完全無視です、そうすれば
常に衰えない輝きを失わない。山留で教わった事を社会でしっかり応用出来る。
修園を認めない、
現役の力です。

Re: 『常に現役』の意味分かりました?

道人へ
> 指導者の方は熱意をいつの間にか失いましたね。プライド高そうだし。
> そのせいか溶け込みがあまりなく、大人子供が大きく区別されてる。学園生はそれが嫌なんでしょうね。

関係が浅い周りが『単純に決めつけてはいけない』。
それとここは父さんのブログであることを意識してほしい。
ブログを批判するのは好いのだが、テーマにあまり関係のない自分の意見などは別の場所でするように!

>常に現役とは!あの時の現役だったころの気持ちを何時でも何処でも維持してる事です!
> 修園したのにまだ山留生なんですよ。
> 常に衰えない輝きを失わない。山留で教わった事を社会でしっかり応用出来る。
> 修園を認めない、 現役の力です。

うれしいことではあるのだが、修園後は山留の教えは『自分で咀嚼して、自分の価値観』として発露されるものだ。同じ事でも山留生と修園生とは違うのだと思う。自己責任の度合いが強くなる。

未熟さ故に…

青臭い事しか書けないが為このような事をしてしまい申し訳ありません、現時点の自分は価値はない居場所もなく敬遠されるばかりの駄目な男。
なにもかもが変わらず23。それだけなんですわ
今回書いた事は消しといて下さい。

No title

窮地に陥ったときに、親の顔より「指導員の顔」が浮かんだという
子供の言葉にうれしく、また感謝の思いです。

指導員とて鉄人ではないのだから日々の努力が「報われない出来
事」に傷つかないわけはない。それでも
「私たちは大丈夫。(指導員を)好きでやっているんですから」

ここは、親も子も指導員もみな互いに「育てられる会」であり、
一方で自分の心身を「育てる」ことで「未来を自力で開いていく」
のが、共通の宿題と思っている。得たものを生かすも殺すも
本人次第v-221

No title

たとえどんな理由があったにしても、パンを道に捨ててくるのはやってはいけないこと・・それに、人間一食抜いたくらいで死にはしません!子供にとってもいい経験になったんじゃないのかな?イロイロ考えさせられただろうし・・
ご飯の時間になって厨房の電気がついていなかった時の子供たちの焦りようが目に浮かぶなぁ~。
でもある意味、今そういう荒療治をしなくては言いたいことが伝わらないのかと思うとちょっと残念なような気がします。話すだけではこっちの気持ちはちゃんと伝わらないのかな?もしそうなんだとしたら寂しいね。

そっちはもう一面雪景色??
今すぐにでも車に乗って遊びに行きたいけど、雪道が怖いので遊びに行くのは春になっちゃうかな?

季節感のないコメント

季節感はあるのですが・・・。
先日のスイートコーン畑の少年が夜中に畑で悪さをしてたたずんでいた写真を思い出したものですから・・・・。
熊にいたずらされ、熊の解体を見て、熊肉を食べたのだから、夕食の1回くらい抜きになっても、裏の畑でなにかくすねて食べたのかな?と・・・・。

正しい表現は、

夜中にスイートコーン畑で生のコーンを失敬した経験を生かすことができたからかな

でした。

No title

まず、決断した指導員に拍手。
子ども達も食の大切さが身に染みてわかったんじゃないかな?
10年後、笑える話にできるまで成長してほしいな~なんて。
ね、父さん

Re: 季節感のないコメント

匿名さん
> 夜中にスイートコーン畑で生のコーンを失敬した経験を生かすことができたからかな

事実を確認してないので事情聴取?が必要かな?(笑)

No title

道人へ
青いのは大事なんだよ!時と場所が大事だけ

むすめへ
11月の雪は消えてしまったが『ここがいちばん好いのはやっぱり春』だからその頃に遊びにおいで!

yasuhiroへ
一番『ぴんときたコメント』だったなー。
そう、10年後の笑い話が面白そう!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード