FC2ブログ

連合自治会と市役所の関係

連合自治会が主催?した地域懇談会』のことは前に書いた。
結局のところ『市役所が主導していると思う』ことも書いた。

前に『行政情報』でその様子の一部は紹介したのだが、懇談会の終了間際、市長が『様子をインターネットで公開したい』と発言者の了解を求めた。

だから『どう公開されているか?』調べたのだが、ようやくたどり着いたので紹介。

これが市役所のHP(トップページ)だがちょっとしたクイズ状態

答えは『ご案内』の『各課情報』から『連合自治会』に進む
連合自治会は市のHPのトップページにはリンクがなく各課情報の扱い

連合自治会のページに『地域懇談会のサイト(というのかな?)』があって、各地域での懇談会の様子が会議録としてアップされている。

10月21日美麻公民館での懇談会会議録がここ

ついでに他の地区の様子も覘いてみたら参考になる。

それはとかく『協働のまちを標榜する市』における、市役所のこてこての住民自治組織である『自治会に対する位置づけ』のようなものが窺いとれるHP上の扱いだと思う。

基本的に『安上がりの行政運営』のために『住民組織を上手に使う』ことを『協働という言葉のオブラート』に包んでいないか?

オブラートの例えは今は古すぎるかな?
粉薬を包んで飲みにくさをカバーしたのだが・・・
スポンサーサイト



comments

低レベルコメント

協働等の行政や政治はルールばかりの世界、クビが飛ぶのを恐れ過ぎてますね。日本は大胆に目立つ人を叩く癖があります。プライドを最小限に収められない。妬く、醜い癖です。

協働がオブラート上手いですよ(笑)、海苔、いなり、餃子の皮あればいいでしょう。存在する意味はあります。ただ何が入っているか不信な物が多いです。
僕ぁ、美味しけりゃいいや。そんなものを捜し生きます。

規格化したら人も製品になってしまう。これがあまり好きではないからです。勉強はちょっと好きで学校があまり好きではない理由ですかね?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード