FC2ブログ

紛糾の実態

『市の議会が紛糾した』という報道があり『紛糾とは違う』で話題にしたのだが、その実態が公開されている。

市の議会は『開かれた議会』を標榜していて、議会のライブ中継はすでに行われていたのだが、映像がある過去のものの公開も始めた。

『12月議会の初日の分』も『過去の映像』として公開してある。
正式な議事録は次の議会頃でないと示されないから、映像アップは都合がいい。

公開はこちら
『工事請負契約の変更事案』で『6分くらいから形通りの提案説明』があって『10分くらいから質疑』が始まる。

『国会あたりの紛糾』と違って、お行儀のいい質疑が行われていて『紛糾というおどろおどろしい』ものではない(と思う)。

確かに時間はある程度長いが、議員の側で落とし所を探っている感じもある。
大事な議案を決めるのだから『この程度の議論』はしてもらわないと!
担当課長や副市長、市長の説明より『議員の疑問の方』が納得できるのだが・・・

何はともあれ実物をご覧ください。

全員協議会や委員会は秘密会ではないが、映像のアップはない。

『協議会などで自由闊達な議論を!』などという『もっともらしい意見を吐く者』も多いが、ちょっとの努力で自宅で映像まで見ることができる本会議で『堂々と自由闊達に』議論を進めてもらいたい。

これが日常化すると議員の質が市民に正確に伝わるから各議員の質が向上する。

議員の一般質問は『いわば自分の土俵での相撲』だから『マー選挙運動の域を出ない』といったら失礼か?
こんな機会の『質疑や討論』で議員の本質が出る。
さぼっていても分かる。
スポンサーサイト



comments

映像みれないですよ…。

今回難しいですよ~。(笑)でも方法を新しく考案するのはいいと思いますよ。あるがままをさらけ出す覚悟って中々の度量必要ですし。

疑問はいくら埋めても湧いて出るものです。今まで黙ってたんですが、本宮ひろ志(現在61歳)の『サラリーマン金太郎』(人気)の主人公(矢島金太郎)程の男じゃないと一般的には無理ですって。どう入手しどう読むかは父さん次第ですがレベルとしてはちょうどいいでしょうし読むだけで変わりますよ。何故かって?この漫画家が凄いからですよ。生きる視野が広がります。俺を信用して読んで下さい。人間できてりゃどの作品も面白いもんです。

昔のように八百長っぽかったら、どうしようもないですよ。

まぁでも彼らなりに頑張ったんじゃないでしょうか?

ただ議員の方、媚び売ってどうのってやり方辞めて欲しいですね。

金太郎の感想聞きたいですなぁ、母さんも読みましたから。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード