FC2ブログ

紛糾とは違う

『市の議会が紛糾した』という報道がある。
見出しはちょっとセンセーショナルだが・・・

議会

地方議会(議員)の役割にはいろいろあると思うのだが、議院内閣制の国政と違って地方自治は大統領制の首長と代議員としての議員が存在する。
どちらも住民の代表である。

行政の機関や首長はよく『提案してほしい』と言うのだが、『議員は諮問機関の委員ではないはず』で、それに成り下がってしまっては首長や行政機関の思うつぼ。
まして『住民の代弁者としての陳情というお願い』も相手側のペースになる。

なんといっても議会(議員)は『行政のチェック機能』が一番大事だと思う。

ものすごくお行儀のいい『この市の議会』だから、たまに行政へのチェック機能を果たそうとすると『議会が紛糾した』などと書かれる。
地方社の記者は『基本的に機関のよいしょ役』だから、たまに批判的な会になると大げさに騒ぐ。

見出しは大げさだが、中身は『チェック機能の入り口に立ったにすぎない(と思う)』内容。
『工事にクレーンが必要だから契約金額を上げる』などということは『民間の一般常識からはものすごく変な話』で契約を決定(議決)する立場で十分正して市民に説明してほしい。

『議決後』は首長や市役所の手を離れて『議会の責任』であることになる(理屈上)ことを自覚してほしい。

それにしても地方紙の記者は『ごく一般的な議会のチェック機能の発露』に『こんな大げさな表現』をしないでほしいと思うのだが・・・
日常的にこんな議会であってほしいことを願っているtakeyamaです。

こんなことの積み重ねが行政の質を上げる。
スポンサーサイト



comments

そこんとこ商売。

どんなこともネタ作りには苦労しますなぁ。

物によっちゃあヤラセだったりして。(笑)

市議会もただの会議では公の場としての発言の仕方(問題を起こさない)に神経使ってますから、かわいいもんだと思うしかないですよ。

一人一言の発言に対し強く集団で叩く癖がこの國の悪いスタイル。

ヤダヤダ、そんなの誰も求めてねぇっての。

人が笑っていいと思う犠牲心がないと革命は無理ですよ。外に出るという真の勇気、勇気は損気。

まっ、一人の意見ですわ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紛糾no

『市の議会が紛糾した』という報道がある。見出しはちょっとセンセーショナルだが・・・地方議会(議員)の役割にはいろいろあると思うのだ...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード