FC2ブログ

行政情報

市民の方が得たい情報と行政機関の方が市民に知らせたい情報が一致するとは限らない。

美麻wikiに支所(読書ストリートの一角)にね行政情報コーナーをつくったことが載っている。

10月に開催された美麻地区地域懇談会で提案されたからと書いてありtekeyamaの発言を指しているようなので、ちょっと説明を・・・

行政機関(議会も含めて)は、特にその中枢に近いほど『持っている情報の公開』に無頓着。
もちろん意図的に隠している意識はない(と思う)のだが・・・

市長には「ほしい情報は市民によって差がある。市の情報は情報公開条例で公開を担保してあり、努力すればできるはず。努力して自分で得たい情報は収集してほしい。」というようなことを言われた。

懇談会で言及したのは『9月議会で条例の改正(ぽかぽかランド)があったのだが、改正の中身に及んでいる広報はない』ことを指摘したもの。

議会は開かれた議会を売りだし中。でも自己満足に近いものでは?
HPはこんな状態で『議決したことは判ったが、何を変えたのかは自分で調べろ』状態。

もちろん『議案は秘密なものではない』から、支所の職員に聞いても、当の議員に聞いてもわかるのだが『ただの市民』にとって『気持ちの面を含めて結構なパワー』がいる。

せめて『議会に提案したものくらいは、その辺に自由に見られるようにしたら・・・』と発言したことを『行政情報コーナー設置を提案された』と記されたものらしい。

コーナーが出来たことは分かったが中身のことはいつか覘いて報告したい。
いわば読書の一環として利用してみたいと思っている。

同調者はいませんか?

スポンサーサイト

comments

へぇ

なんか、オレが学園生の時からずっと悪い意味で変わらないものですね。

当然立場を経験したことないから分からないのですが、
はっきり言ってプライドって邪魔です。

日本人の人間関係を最近追究している俺ですが、同じ種類の動物が一つの動物園の中に居てそれがそれぞれ各地に支離滅裂な感じ。井の中の蛙がどうしてこんなに続くのでしょうか?
空回りだらけの努力、暗黙のルールだらけ。子供の時から出来るこのやり方果たして大人になって何が応用して貢献出来るのでしょうか?
生きる視野が狭いんですよね。

ぽかランが改正出来てだから何?みたいな。

認定された考案を具体的に事態をどう補うか経済や市民にどれだけの影響が出るか。きっと言えないんですね…。この手の一流の人が居ないんですよ人に与える強く新しいサプライズを持った人が居なくて皆二流か三流。

学歴社会の欠点ここにあり。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?

? ? ???? ???? ?ĥХΥ?????? ??? ?Ρ?????? ?????? ??...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
RSSフィード