FC2ブログ

道路特定財源を交付税に?

前に「石油税の一部を一般財源化する』から『前のとおり高いガソリン税を徴収することをきめた』ことを、きっとなし崩し的に『道路というか建設関係者』が『都合よく使うことになってしまう』、『目くらましの類である』ことを『言行不一致その2』で指摘した。

総理大臣が替わって、すぐに『福祉の財源』から『地方の財源』に変わって、一般財源があやしくなったのだが、突如『1兆円を交付税にする』とぶち上げた。

『ほー!』正直ちょっと感動した。
もちろん地方では道路にも充てられるのだが、地方自治体にとって完全な一般財源なのだから「本当ならなかなかやるわい!」と思った。
でも自分の言葉に無頓着のご仁だから『交付税は法律で定める地方交付税』のことを言っているのか判らなくなった。

道路族の不協和音に『交付金でも交付税でも同じ』というようなことを、平気で言う。

冗談ではない。
ちょっと関心のある人間は『交付金は臨時地方道路整備交付金』を指して、国土交通省が道路族の先生方を巧みに使いながら『省の都合で配布することによって国が地方を支配』するものであり、『交付税』は『地方交付税』を指していて、国が便宜的に徴収した『国税の一部を地方分として地方の一般財源に充てる事務を総務省が行う』だけのものであることは承知している。

『どっちでもいい!』などと言って、口先をゆがめていていいものではない。
言ったことがすぐに変化するのだが、変化を自覚してはいないのか『変化してはいない』というのだから厄介。
1兆円もすでに予定している数値(7000億円とか)を含むのか、含まないのかも判らない。

「交付税といったのを交付金と読めば意味が通じる」と道路族側が言えば、「総理大臣はめいそう(迷走)大臣と読む」とか言われる始末。

踏襲はふしゅう』、『未曾有はみぞゆう』、『頻繁は、はんざつ(煩雑)』だし、定額給付金の所得制限の『市町村丸投げは地方分権だ』とのたまうものをトップにいただく国民は不幸だ。

『政局より政策』のキャッチフレーズは『なるほど!』とは思ったのだが、政策に伴う予算は議論しないという。
変な総理大臣だ。
スポンサーサイト



comments

日本の政治の弱点は!ズバリ

他国との、社交性がないということ。

国って人そのものだから、こういうとこ性格出てます。

ニワトリが自分で産んだ卵を自分で食べてるような。

日本はそういう禁断の領域を気持ち悪い程行ってます。

政治の言っていることもただの一人の意見。

ナンセンスです。

もう今まで通りではすまないのでは?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード