FC2ブログ

久しぶりです。

ちょっと『ブログにおっくう』になってもいたのだが、それよりもパソコンが壊れて『修理をどうしようか?』と考えていたのだが新調した。
液晶のディスプレーがダメになって、修理は可能なのだが、今はもう『外見より中身が大事』になってその保護保存が重要だから、なかなか思い切りがつかなかった。
まー『そのめどがついた』のでパソコンを更新した。

パソコンシステムは本格的に勉強したことがないから、そのセットアップとて『もう限界』だが、まーなんとか動くようになって、ルーターから無線で飛ばして炬燵の上で書き込んでいる。

ストーブは我慢しているが、炬燵がないと生活できなくなった。

ブログのタイトルになっている岳山(この辺では北アルプスのこと)にはもう5度ほど雪が降った。
標高2000㍍下までもう根雪だが権現山頂(1200㍍)にはまだ雪がこない。

岳に7回、権現に3回降ると『ここにも雪が来る』と言われてきたが・・・
今朝と言っても正確には昨日だがしっかり霜が降りた。
いずれにしても冬が近い。

だから灯油の値段に十分注目してきたが、ずいぶん下がって去年の価格を下回った。
原油価格が下がって、何よりも円が上がっているからだと思う。

円が上がって『輸出産業が大変だ!』『景気が悪くて日本の将来はどうなる?』と、えらい騒ぎだが年金生活者には『景気の動向』よりは『物価の上昇』が一番こたえる。

ずいぶんブログにご無沙汰して、takeyamaの健康を気にした方もいたかも知れない。
復活?して逆に不安な方もあるかもしれない(が)。
スポンサーサイト



comments

どんなにお金持ちになっても、思った様に生きれません。まるで別物。有効にお金がつかえないですよね。欲は偽りの幸せ、本当の幸せとは?
大人には大人のモラルがありますね。

オススメ漫画、「笑ゥせぇるすまん」「Y氏の隣人」

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード