FC2ブログ

野生動物が元気?だ

しばらくブログに遠ざかっていた。
書き物にちょっと億劫になっていてスランプ状態が続いた。
憎まれ口をたたいていると疲れるのだが、あまり遠ざかると体を心配してくれる人がいるらしいから今日はがんばってPCの前にいる。

タヌキ、ハクビシン、いのしし、熊、カラス、鹿、カモシカ、鳩、有害鳥獣の被害が目立つ。

昔から被害があったタヌキ(ムジナといっているのだが)のトウモロコシへの襲撃には備えのノウハウはあるのだが、近頃はハクビシンが出てきてタヌキへの備えは役立たない。
彼は相当身軽。

野生動物の生活スタイルが変ったのか、集落全体が高齢化したことが彼らに伝わるのか、人間の存在感が薄くなったのか、人間の生活圏に彼らが現れることが多くなった。

タヌキ、カラス、鳩の害はもともとあったのだがハクビシンの被害が数年前からあり、今年は日本鹿や日本カモシカが大豆や小豆の葉を食べる被害が出た。

それにしても、人里に頻繁に現れ、挙句の果てに農作物を失敬する動物が特別天然記念物とはちょっと理解できないのだが・・・ 

こんな被害はマー『当の獣は見た目が可愛い』からいいのだが、8月17日の朝はたまげた。
トウモロコシの収穫に向ったのだが、どうも周りの囲いがおかしい
熊にやられた。呆然


『有害鳥獣駆除の許可』が出ておりを設置した。同級生が狩猟免許を持っている。
えさは熊の好物蜂蜜。
その後は毎日見回っているが、都合3回被害で3万円相当額かな?
早く捕らえないと『危険だ!』といわれそう。

今朝は『日本鹿の親子』が小豆の葉っぱを食べている場面に遭遇。
人を恐れる風が見えない。
今に人間の方が檻に入って生活するようになるのかなー。
スポンサーサイト



comments

狸、アナグマ

その憎まれ口を見るのが楽しいんですよ。
 しかしやられましたね、写真を見たときいたずら坊主が刈払い機で雑草と間違えて切り倒したのかと思いましたよ、(写ってるおにーちゃんゴメンナサイ)。


以前、拙宅のところにも狸が出たと追いかけ回したら、近所の爺が「昼間から狸が出るか、狸は夜行性だ、狢(アナグマ)だバカ! と一喝されました。

ここに違いがあります。

http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

さて、マイナーなことを考えずに、食肉も自給自足でやってます! くらいな勢いでやったらどうですか? 20年くらい前は狸もこちらでは堂々と食べてましたから。 ちなみに諏訪郡原村の有名な焼肉店では熊肉もさることながら、ワニ、鹿の肉もしっかりとメニューに載っています。

 熊をしとめた暁には大宴会ですか?(羨ましい)


うわー、たくさんやられましたね。
なんか、真ん中の大きいもろこしが取られているみたい。
こういう写真を見ると、こちらから山に入るくせに、熊がどうのこうのと言っているのが申し訳なくなります。

池の平から権現山を通って新行へ出る林道を先日通りました。車の腹を何回こすったかな。
冬に行ったときは、かなり手前(新行側から)で左に入っていました。リベンジ?
やめます。

簡単に行き遭えませんよ!

権現から来たのかなー
壊されたお宮に近いし、池の平らの停留所での目撃情報もあったのですが・・
そうそう、お宮は修理費を超える保険金が出ました。諸経費分だそうですが、仮遷座のお祭り分の費用も出ましたから熊に感謝?かな

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード