FC2ブログ

無料入浴券はもらってはいない?

今、美麻テレビで『6月議会の一般質問』を見て(聞いて)いる。

ぽかぽかランドの指定管理の状況について、ちょっと『みみっちい話』で恐縮だが、入浴料が減った(見込み?、前年実績?)ことに関して『地域住民に無料入浴券を配ったから!』と言う答弁があった。

『はーなるほど!』と思わせる『もっともらしい話』で『地域の人達は良かったなー!』と感じた人が多いと思う。
質問した『当の議員』はもちろん、議場で『同席した議員』もそうだと思うのだが、地域住民たるtakeyamaは『ん?』だ。

『住民や世帯当たり』に『入浴券が配布された事実は無い(と思う)』。
ちょっと記憶力が怪しくはなったのだが、カミサンにも確かめてみた。

おそらく業者の言い分『でまかせの言い訳?』をそのまま披露したもので『独自に調査はしていないのだろうなー』

直営時は『あらかじめ入浴券を買って』、それを『門番に提示』して入浴利用するという『妙にものものしい』いかにも『公共団体の経営風な非効率なこと』をしていた。
宴会利用者には『当日限り有効の入浴券』が出ていたのだが、宴会の後だからそれを利用することはなかった(少なかった)。

民間経営になっても、入浴時のシステムはそのまま踏襲したのだが、『入浴券を数日間有効にした事実』はある。だがそれは『利用した者に対してサービス』したことであって、答弁で言った『地域住民にサービスした!』ものではない。
長野や白馬、県外の利用者にもしたサービスだ。

一般の市民はもとより『議員も誤解する』。
答弁は『公式に訂正するべきだ(と思う)』。

それとも『支所や特定の地域住民』に対してはあったのかなー?

『質問内容を事前に知らせてくれればもっと言い議論ができる!』と言う『ちょっともっともらしい』市長の言い方にも『ん?』

市民は『お行儀の良い出来レース』を期待してはいない。『一見整った答弁』は事実(真実)を伝えているとは思えない。

『もっともらしい言動』に『議員はごまかされない方がいい。』

大和議員の一般質問に『コメント3連発
スポンサーサイト



comments

確かに。配られてないですよね。
こういうのって結構、いい加減な発言がされてそのままスルーされてたりするもんなんですねえ…

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード