FC2ブログ

正式な内部告発?

議会の一般質問のライブ中継を覗いたことを前に書いた
本質論のことではないが認識を疑うことがあった。

内部告発者保護法、正式な法律名は知らないし、まして条文を読んだこともないのだが、内部告発が住民生活の法令順守上重要なことが認められ『大きなリスクを背負って勇気を持って内部告発に及んだ者を保護するための法規だろう』位のことは、見当がつく。

食品や産地偽装など多くの問題が『内部告発の経過を経て解決』したことは、みんな気がついている。

重ねて言うのだが、企業や団体、行政の不正を正す上で内部告発は重要だから『件の告発者を保護することは必要不可欠』のことでそれに携わる『関係者の感覚が重要』だと思う。

随分前のことだが、北朝鮮の拉致問題について能天気な国会議員の不用意な発言で不幸な事態を招いたことは周知の事実だ。

その意味で、冒頭の一般質問の際ぽかぽかランドの『職員の訴えを聞いたこと』もそれによって『一定の調査をしたこと』も認めながらも『正式な内部告発をされたことは無い!』と言う答弁の『言い様』には『ん?』と思った。

行政職員は『内部告発』と言う表題の『正式?文書』がないと、正式とは言わないのだろうか?
だとすれば、行政の職員の『感覚の方がおかしい』のでは?

庶民たる住民は『名前を明かして(匿名ではなく)不正を訴えた行為』は『単なるうわさ話』ではなく、それこそ『正式の告発』だ。

質問者もそのことは指摘していた。
『感覚を研ぎ澄ませて』ほしい。

前のブログで市議会議員に一定の情報提供があったことが窺えるのだが、行政側への訴えに不安を抱き、握りつぶしを恐れた件の者が2重に訴えたのではないか?

一般の市民は市役所の職員をいざと言うときは頼りにしている。

企業やお上の立場に立つのではなく、市民の側にたっての言動や行動を起こしてほしい。
地方公務員法は職員を保護していて、市長などの勝手では解雇できないことになっているのだ。

上役の顔色だけを窺うのでは困る。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード