FC2ブログ

4月29日

4月30日は『ガソリンの暫定税率復活のための法案』が、衆議院で再議決が予想されていた。
それをひかえて『最後の火曜日が4月29日』。

大町の南側にガソリンスタンドが集中しているのだが、農協のそれは国道側に『ガソリンレギラー128円』の看板を出してあった。

中に入ると『カード利用者のセルフ給油は1円安い127円』で、その他に『6月までは火曜日は3円引きます』とも書いてある。

ガソリン税の暫定分25円が復活すると、なんだかよく分からないのだが30円ほど上がると報道されている。
これは大変だというわけで『自動車のタンクを満杯』にすることのほかに『農機具用のそれも満杯』にしておこうと、『トラクターの軽油もしっかり確保』しようと出かけた。

『同じようなことを考える者が多い』のか、スタンドにはセルフ用が4箇所、スタッフ給油分が2箇所あるのだが『セルフ分は満杯どころか前に3台』くらいは『待っている』状態。

『毎日が日曜日の身分』だから『待つことはなんともない』。

『ガソリンの買いだめはいけない』と指導があって、『プラスチック缶には給油しない』ので、『鋼製の携行缶』を持参した。『自動車のタンク以外はセルフ給油してはいけない』のが『消防法の規定』とかだが、ちゃんと『スタッフが手を出して』車と一緒のセルフ扱いだが『消防法には触れない手立て』をしてくれた。
『さすが農協』と言うところかな?

カード決済の際に2円分サービスがあるから結局『ガソリンは122円』、『軽油は105円』の勘定。
車はもちろん農機具のタンクや、携行缶も満杯になった。
『軽油はプラスチック缶でも可能』だから『灯油用を一時流用』。

ささやかな生活防衛。
今日、5月1日にはいくらになっているのかなー

あらためて勘定書きをみているのだが、『ガソリン税にも消費税が課税されています』とちゃんと書いてある。
あらためて『税に税が課税されている不自然』さを感じている。

そんなことを無視しての『再議決には納得できない』のだが・・・
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード