FC2ブログ

ゴミ処理施設の住民投票


北アルプス広域連合のゴミ処理施設建設は行き詰っている。
『W』市議会議員は議会報告の中で『前にも後ろにも進め(さがれ)ない!』と表現したが、まさに『言いえて妙』。

市長である広域連合長は白馬での地元説明会の様子を受けて『環境悪化に対する不安』『安全性に関する不安』『用地選定の不透明感』などを上げて、いわば『後出しのアリバイ作り』の感もある『選定用地付近の活断層調査』などを行って用地の正当性をアピールしているのだが、基本的に用地を選定した経過に納得していない住民が多いことがネックになっている(と思う)。

用地選定の会議に『もれたら困るから地図などの資料は返してください!』といったことが『ばれ』ている。
およそ『情報公開に逆行する政治手法』で問題の解決を遅らせている。

行政側はとかく『住民は間違うことがある!』と言いがちだが、全部の情報を積極的に公開しないから『間違うことがある』わけで、『住民と情報を共有すればそんなことは無い』ことは合併前に片山さんからは講演などでアドバイスを受けている。
市の中枢や職員も聞いているはずだが、そのことは見事?に生かされていない。過日の地域づくりのシンポジュウムでも力説したから、その場所で『秘密裏に用地を決定した手法の誤り』を市長に宛てて言及したのだが、所詮CATVは市役所(支所?)の運営だから『市(市長?)の都合の悪いこと』は見事にカットした。

そんなことはどうでも良いのだが、結局こうなってしまうと住民の力でないと『にっちもさっちもいかない』状況になってしまったことは認めるべきだ。

白馬村議会に『今の用地へのゴミ処理施設建設の是非』について住民投票すべきとの条例案が提出された(される?)との事。
村長が提案しても良いのだが、議員提案。
どっちがいいのかは『ある意味絶対に正解がない』のだが、最大公約数を求めるしかない

前に進むか?後ろに下がるか?とにかく『住民が決めることは大事』だし、もうそれしか方法がない状況だから『時の氏神』が出現したと言うことか?
ついでに言えば、『迷惑施設だから近所に造られることはいやだ!』だけの白馬村民では無いと思う。
『大町の市民感情』は『とにかく迷惑施設はいやだ』と言うだけだが。

takeyama家がHPのトップページに写っている(南側)から、広域連合の悪口はあまり言いたくないのだがつい。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード