FC2ブログ

地方自治体の民意

信濃毎日新聞に長野県の世論調査の数字が載った。

目下の国会の焦点、例の『暫定税率に関する』こと。

前に地方自治体の『住民』と『自治体を運営するもの』との意向は必ずしも『一致しない』と話題にしたことがあるのだが、全国の知事は全員、市町村長もほぼ全員(全国で6人以外、長野県は全部)がガソリンの暫定税率維持を要望した。

こうなると『地方上げ』て『ガソリンは高くても道路がほしい』と言うことになるはずなのだが、見事に世論調査の数字は逆。

例の『暫定維持の要望』は『国土交通省の仕掛けに乗った』ものではないか?
だから大臣は『全国から陳情された!』と鼻高々だったのだが、6人が反旗を翻したのが判って『あわてて答弁を訂正した』委員会審議を偶然テレビで見た。

今日の朝日新聞に前の鳥取県知事が吐露している。
今の地方自治体の運営は『国へのお願いが多い』から、住民には巨大な権力を持つ『首長も中央官庁のご機嫌を伺わざるを得ないこと』を述べている。

ガソリン税は『国土交通省だけが握っている財源』だから、そちらが振った旗には逆らえない。実際には振らなくても、振りそうだと感じた時点でさえそうなる。

そういった体質が『族議員の暗躍を必要悪』だと認め、国交省のカラオケや野球の道具購入を職員の福利厚生事業だと強弁したりする土壌を作る。

もっとも役人の利益代表だった冬柴さんを役人の方が守りに出て、何でも改める方向の答弁ばかりすることになったのは『お笑い』。

かの『そのまんま知事』もその人気に乗じてマスコミに登場する機会が多い。
巧みに『都市部と地方の格差』を前面に出した議論を展開する。
ちょっと歯切れがいいからひきつけられることもあるのだが『燃料代が高くて宮崎に行きにくい観光客が多いこと』には触れない。

国会(委員会)の審議も覗いたのだが、不合理なことや無駄遣いが『出るは!出るは!』
『暫定』は一旦はずして仕切りなおししないと『族議員や国交省の体質』は改まらない。

大町の市民とて『暫定税率維持派』ばかりではないはず。

3月の議会が近いがどんな議論が行われるだろうか?
『燃料高騰』が『環境不況』に影響していると考える市民がいる。
商売や通勤の経費負担増に悩む市民も『もちろんいる』

いずれにしろ『行政経費は財源不足』。全部を『暫定税率維持!』の合唱で済ますわけにはいかないはず。

ちょっと行政をかじって『財源がないので!』などといわれると『とたん』に『財源確保に暫定税率維持』などと叫びだす者が多くなる。
税は誰でも公平に負担する。その分配は公正公平でなければならないはず。
『族議員の威力』はその昔新潟県と長野県との道路事業で実感した。
『錦の御旗、地域』の影で『族議員の暗躍』や『地方自治のお国の官庁管理』にゆがめらないほうがいい。
そのためには『一旦一般財源化』したほうがいい?

今は大雪、『除雪の経費もガソリン税』などと言い出すかな?
基本的に『道路の管理費は一般財源』のはず。
スポンサーサイト



comments

国土交通省職員は強制的に監禁虐待している新井泉さんを直ちに解放しなさい!

国交省キャリア職員が出入り業者に予定入札価格を教えてわいろをもらっていたのにはあきれはてた!国交省に入れてもらってどんなあくどい犯罪でもできる彼らは何の罪もない新井泉さんを強制的に監禁して、トイレや浴槽の中までむりやり盗撮するなどの虐待を三十年以上にわたって続けている。こうして強制的に新井泉さんの人生も健康も破壊しつくしたあげく虐殺して、てめえは優雅に他人のカネでのうのうと栄耀栄華の人生を楽しんでいるのだ。公務員がかってに無実のヒトを殺害して口封じできたからとずるく立ち回った馬鹿が犯罪を犯してデカイツラをするな!新井泉さんを破壊すれば新築の豪邸も手に入るしボーナスつきで海外旅行も楽しめるので喜んで殺人や強盗を犯す日本の犯罪公務員なのだ。こんな極悪人が国交省キャリアなのだから、邪悪な日本犯罪政府を早く滅ぼさなければならない!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード