FC2ブログ

この国の民主主義が危うい

つなぎ法案?なるものが『衆議院で明日〔30日〕議決される』状況になった。

今の制度(暫定税率)を一時的につなぐ、言ってみれば『きわめて事務的な法案』。

この提案者が議員で、行政の長(首相)は『知らない』と言う。
もちろん議員に法案提出権はあるのだが、行政の範疇の議案を議員の側が提出するのは『理屈に合わない』。

その背景はとんでもないこと。

首相が提出すると『参議院が否決(みなし否決を含む)』するから、『衆議院で再議決する』のだが、そうすると『参議院から首相の問責決議案が出』て、しかも『それが通る』。
そうすると『首相が参議院に出席できなってしまう』から『議員提出して首相の責任問題がでない様』にする。

とんでもないことだが、隙間をついた『見事?な方法』論。
中学校の先生は生徒にどう説明するのだろうか?
こんな事では首相は要らない。

しかも日程の都合から委員会審議は出来ないから、衆議院の本会議一発採決。

名門高校を出て、名門大学で法律を学んだ者も多いはずだが、この国のトップ層には『理屈というもの』がないのか?
河野議長は晩節を汚す。息子は気が気ではない。

野党は『物理的な抵抗はしない』で、『不合理なことを粛々と国民に訴え』たらいい。
国会を欠席して『全員で街頭』に出たらどうか?

この国の民主主義が危ない。数の論理は最後のはず。
スポンサーサイト



comments

No title

道路特定財源自身に問題があるとは思う。ただ一方で突然全体のイメージなく税をなくす(暫定分をなくす)というのも乱暴とは思う。それを防ぎたいというのは当然かもしらん。しかしこの状況は以前からわかっていたはず。すべて想定内。しかも今までの継続の案件を内閣が出さないで議員立法で委員会もかけず決議というのはいくらなんでもむちゃくちゃだろ。こんなものは日程の最初からわかっているわけでとっとと法案審議して進めるのが筋だろ。
筋を通さないでこんなこと続けるのはよいが、本当に衆議院が解散ないし任期満了になったらどうするの?多くの国民は小沢を信用はまったくしていないけど自民の傍若無人のふるまいに飽き飽きしていてもしかすると信用していないひとでもしゃあないかという機運がほんと生まれそうだ。 自民の心ある人の反対を期待したい

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛み分けではない

この国の民主主義が危ういで話題にしたのだが『つなぎ法案』は没になった。 どうも自民党側の方に知恵者(悪い意味で)が多い。 つなぎ法...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード