FC2ブログ

通知票考

27日に学校は終業式だからみんな通知表を持って帰った。
農家の父さんに自発的に持ってくる。
農家の父さんの尊厳は保たれている。学校への通信欄への記入を依頼されたが遠慮しておいた。

まー、みんな『それなりに上がった』から『日ごろ口うるさい父さん』の『お褒めの言葉』を期待したのかも知れない。

『通知表のつくり』が相対評価から絶対評価(表現が違ったら御勘弁)に変ってしばらくたつ(と思う)。

相対評価の期間が長かったのだが、相対評価ではグループ内の『評点の割合』が決まっていた(はず)。

だから小規模校の場合、5と1はクラス内に1人しかいないはずだから『クラス内の位置』は分かりやすい。
だが『評点の割合の決まり』があるから、少しの違いをどう『評点に反映』するかで『先生は相当困った現実』があることは、想像に難くない。

今は習熟度に応じて評点がつくスタイルだから文句なしに合理的(なはず)で習熟度が分かることになる。

先生はその思いで評価できるから悩みは半減しているのかな?
その分『規定がない弊害』が出ているのでは?無いだろうか。

『えーイ面倒だ!どっちも5にしておけ!』なんてことはないだローな?

15人のクラスで我が家の2人は『同一科目で5』の評点を得たのだが、相対評価の時代にはありえない事態。
総合テストの結果や経過も父さんは知っていて『一番初めの知る機会(授業)をもっと大事にしろ!』『授業をまじめに受けたらこんなことは無い!』などと口やかましいのだが、先生は『親との関係』で『通知票には無難な方に評点を配置』してあるような気が『無きにしもあらず』だ。

高校入試に『内申書』を重視する方向になって久しい。
一発勝負のテストの危険なことを配慮したものだが、子供は『実力より先生の評価』を『気にしすぎる』ことはないだろうか。

通知表に『授業時間中の発言回数』の順位付けをしてあって少々驚いた。
もちろん『真剣な学習態度は大事』だから、むやみに否定するつもりは無いが『先生からの評価だけを気にする輩』がでることは無いのだろうか。

教師に対して『ただ従順なだけ』のものが『成績優秀者』になっていないだろうか?
日ごろは『先生に逆らう』のだが『テストだけは優秀』などと言う『剛の者』は『正当に評価』されているだろうか。
山留生の場合2学期になると先生とのコミュニケーションが密になるから成績の評点が上がるのではないかなー。

『先生の尊厳』が守られて『学校の秩序』も守られているのだが『それだけではすまない』から教育と言うのは厄介だ。

農家の父さんの『尊厳を守る手立て』は、少し『秘密』にしておく。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード