FC2ブログ

遊ぶこと

今日は体育の日、もともとは東京オリンピック開会式の日(10月10日)を記念した日で、東京オリンピックでは過去の統計上『一番天気が安定した日を開会式の日』に定めた。

『晴天が何故重要だったのか?』それは飛行機(飛行機雲)で5輪のマークを作る計画があったからで、見事にその狙いは的中した。だから『体育の日が雨になるはずはない』のだった。

何年か前、『3連休を作ることが景気対策になる!』と言う変?な理由から『10月の第2月曜日を体育の日にする』ことになって『雨が降らない体育の日の定説』が怪しくなって『今日は雨降り』になってしまった。10月10日の天気はどうなるのかナー?

天下の朝日新聞の『体育の日の社説』が日ごろの『takeyamaの危惧』を見事に代弁してくれた。

山留生を通じて子供達を見続けてきたのだが『10月2日のブログで書いたこと』が日ごろtakeyamaが感じていることで、だから彼らに対して『いつも小言の材料』になっている。

このところの子供達は『体を使った遊びが確かに少ない!』『名前のついた遊びしか出来ない!』ことに『何時も相当の危惧』を感じていて、ことは体力の低下にとどまらず『危険を予知したり回避する能力も欠けてきた!』と感じているのだ。

『徒歩通学の実践』もそんな想いからで、『危険だから○○』と『危険を大人があらかじめ排除するだけの風潮』に一石を投じているつもり。『単なる意地悪』ではない。
今日の社説を見て『意を強く』した。
もうしばらく『頑固に実践する!』つもりだから関係者の方た「よろしく!」
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード