FC2ブログ

開かれた?議会

今日の大糸タイムス一面は『「開かれた議会」へ一歩』で一般質問の一問一答方式導入の方向を報じている。

今度の議会から本会議の審議がインターネットでライブ中継された。
CATVでも前から放映されているがこれらは結構実態が映り難い。

議員の一般質問は原稿が市長側に届けられている(と思う)。
いわゆる『質問取り』が充実していて、本来議長に通告すれば足りる質問内容が事細かく市長側に届けられているからその答弁内容も充実?していて、一度議会を傍聴してみると驚くのだが、市長側の答弁の最中にひな壇?の市役所の幹部が答弁書のページをめくる行動が一緒になる。異様な光景だ。

もちろん実態が公表されることは無いだろうが市長以下同じ答弁書を持っていることは明らかで、議会の答弁に仕事の多くの時間が費やされていることを物語っている。
どちらも原稿どおりにするのだから、答弁原稿も議員側に渡せば良いし、議会が閉会したらすぐに公開したら良い。議事録が編集されるのは3月くらい後だから。

一般質問が完全に『セレモニー』になっていて、その実態をメディアは知っているから『質問方式が一問一答式になっただけ』で『開かれた議会』の表現になるのだが、それほど『議会が議会らしくなかった』ことを語っている。

以前に議会に要望
したことがあるのだが、とにもかくにも『一問一答』『持ち時間に答弁時間を含まない』ことは「市民は歓迎」する。
『一括質問、一括答弁』も併用する方向らしいが『相当の実力』がないと『一問一答方式』は陳腐なものになるから方式を選択するのに迷う議員がいるかもしれない。
それにしても市長側の答弁時間も統一(30分)するのにはちょっと『ん?』だが、冗長の答弁が多い市長を気にしたのかもしれない。
議員の質問時間は残ったが『答弁時間が先に終わった』時はどうするのかなー?

質問時間を20分にする方向のようだが30分くらいはあったほうが良いと思う。でも一回目の質問時間が10分以内の現状から決めたのだと思う。
なれてくると『時間が足りない!』という事になりそうな気がする。
『議員』が『議員や傍聴席』に向かって質問(演説)する今の形態は陳腐だから質問席の設置を検討しているようだが当然のこと。
テレビ放映は傍聴席からのものだけしか出来ないのだが、インターネットのライブ中継は質問席(自席だが)からのものを正面映像にしていた。
工夫すればできるはずだから工夫してほしい。

一般質問は『ライブ中継だけ』するのだが、『開かれた!・・』を標榜するのなら『事後も公開』するのが『手っ取り早い』。それが『開かれた議会』だ。
ライブ中継は休憩中画面が無くなるからその気が失せる。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード