FC2ブログ

無事『でも、それだけではすまない?』

16日の中越沖地震にはびっくりした。

でも、始めから『中越沖地震』だったわけではなく、相当時間が経過してそう名前がついた。

ちょうど連れ合い共々家の外にいたから『恐怖心』は少なかったが、相当長時間で家が「みしみし」いったからあまり良い気持ちはしなかった。
電線が「びゅんびゅん」いった。

後で家に入ったが、棚からものが落ちてもいなかったから良かった。

前には家でも『墓石が動いた』り、『座敷の壁に傷がついた』りもしたし、『商店の展示物が落ちた現場』も目撃した経験もあるから、簡単に『たいした事が無くてよかった!』と思っていたのだが、そんなに簡単なことでもなくなった。

地震の後、震源地が気になってテレビをつけたのだが、『新潟県及び長野県北部』が『震度6強』と報道されたから『全国に散らばる美麻関係者』は相当驚いたと思う。
始めから『中越沖地震』だったら、外の関係者はそう驚かなかったと思うのだが、そう名前がついたのは相当時間がたってからで、兄弟や知人からすぐに無事を確認する問い合わせがあった。

びっくりはしたが、震度6にもなる揺れでは到底なかったし、とても墓石が動いたとも思えなかったからマー震度4程度だったと素人でもわかった。

例の『阪神淡路大震災』のときに、テレビでの地震確認直後、関東に在住した義妹に大阪の実家に『すぐに連絡を取るようにアドバイス』して『無事が確認』できたのだが、その後は電話がパニックで不通になってしまって『あの時連絡できていないと!』と随分感謝されたことがあるから、『遠くの関係者』に『情報を提供しておく』ことは『案外大事』なことを実感している。

『自分が無事だったらそれでよい』だけでもないのである。

インターネットは即時性が特徴だから、直後に無事なことだけは発信したし(こちら)、大町の公式HPは何の反応もないが、『美麻wiki』ではtakeyamaの責任で『たいした被害がない』ことだけは発信した。
(その後消したから今は記述がないが、痕跡だけは履歴で確認できる)
無責任の批判は覚悟して即時性の特徴を生かしたつもり。

市も支所もちょっと『ノー天気』ではないか?
被害調査をした形跡もないし、いざと言うときの『危機管理』は危うい?

市は大きな方向性に『交流人口』を増やすことを掲げている。
『交流市民』には多くの『不特定多数の関係者』がいることに気がつかなければいけない。

事故や事件の情報のほかに、無事な情報も大事で、それもまた『危機管理』の一種では無かろうか?

とっさの場合に『HPを操作できる人材がいない』なんてことは無いよね~。

takeyamaの周囲は大概『成人病』を疑っているから『地震だと気がつく前』に自分の血圧等を気にして『自分の体が壊れた』と思った人のほうが多かったのが現実。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード