FC2ブログ

ポスターを

参議院議員選挙が公示されて候補者のポスター貼りをした。

『これだけいろいろあって、すんなり与党が勝つようなならこの国の国民はおかしい!』とか、『今度は良いでしょう!与党は負けるようなことばっかりしている』『一度はやらせてみないと!』などと言う声を聞いた。そんな声に背中を押された。

国民は皆が本当に素直な気持ちになって冷静に判断しなければいけない。

国会の会期延長を始めこのところ『小手先の選挙対策』だけに政治家(屋?)は腐心していたような気がする。
鬱々とした国民の不満をそらせるためだけに選挙の日程を一週間ずらした。
ごまかされてはいけない。

『政治家のボーナス返上』は『目くらまし』の類で、本来は公選法上認められないことではないのか?少なくとも『公選法の精神』には反している。
選挙対策上の措置にごまかされるべきではない。

自治体での不祥事等に対して給与等の減額措置では、その都度『条例を改定』して責任の所在を明らかにしてきた。
同じ法治国家だ。『目くらまし』を『真に受けて』はいけない。

宮沢喜一さんや後藤田さんは亡くなった。
戦争を実体験した上で『冷静に国の将来を見つめた政治家』がいなくなって、『利益誘導する政治屋』ばかりが目立つ。

小泉流の『ワンフレーズ政治』や『単に威勢が良い発言』ばかりにごまかされてはいけない。

『郵政民営化選挙』がいつの間にか『全部任せた!』ことになってしまった事実を忘れてはいけない。

自分で考えることが面倒になるととかく強いリーダーを求めたくなるのだが、ナチスや戦前の軍国主義の『負の遺産』を生かさなくてはいけない。

雨の日に、たまにはこんなことを思うtakeyamaです。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード