FC2ブログ

『きな粉』の原料

法事の席、住職の法話。
印象に残る話が多い方丈さんだが、家族生活の大事なことにふれて食事を作る機会や祖父母との同居が少なくなってしまったことのついでに話されたのだが、ある料理講習会で「きな粉の原料は何?」の質問の正解が非常に少なかったそうだ。
正解は2割だそうで、実際に祖母が『きな粉』を作っている現場を体験しているtakeyamaは『ん?』だが、敢えて正解は記さないので疑問の方は調べてもらいたい。
調べる方法はインターネットを始めいくらもある。

山留生は結構物知りだが、ほとんどの知識は『教わった』り『本での知識』のことが多い。 「何が好き?」と聞けばほとんど料理としての完成品で、takeyamaや母さんの知らない料理名が飛び出すがその原料におよぶことは少ない。
牛や豚が食料だと理解されているか?いささかの心配もある。

食事の好き嫌いの基準は究極のところ『お袋の味』だし、「うまいか?」と聞けば「食べたことある(ない)」と答えることも結構多い。

考えてみれば多くの生活習慣はジーちゃんから教わった。顔の洗い方はジーちゃんの振りをみて覚えた。2世代の同居は案外大事なことだったかもしれない。

お坊さんの話には、『おとしぶた』と『さしみず』が判らない人も多いとも話された。どちらも一般の家庭の普通に行われていた『料理の技術』でその現場を普通に目撃し体験もしているのだが。
確実に家庭料理の機会が減っているようだ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居 家族生活

幸せ家族生活に起こるさまざま事柄を中心に幸せ家族になるように、ボク等の思いも含めてお話します。幸せな家族生活とは、信頼できるかけがえのない仲間が生まれ一生を共にする事だと、ボクは考えています。幸せな家族生活とは、心から信頼できる関係が成り立っていると言う
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード