FC2ブログ

過疎地域就職促進奨励金

美麻wikiの「暮らしの情報」にみあさづくり通信から引用したこの記事があったので読み直してみた。
どうも意味が変なので本物通信と読み比べてみたら引用間違いがあったから訂正した。
誰か間違いを発見したものが直せるのがwikiだから「それは好い」のだが、改めて読み直してみてこの規定は「ちょっとおかしいから直したほうが良い」と思った。

この決まりは旧八坂村にあったもので八坂は「村内への定住」と「村内企業の育成」を狙ったものだ。

合併の協議で制度は継続することになり、同じ過疎地域の「美麻にも適用しないとまずい!」から「八坂地域」でなくて「過疎地域」と表現したものだと思う。

規定は「過疎地域(八坂・美麻)に移住したり住んだ」りして「過疎地域(八坂・美麻)の企業に就職」したものだけに一定の優遇措置を講じている。
規定(こちら)Iターン情報を確認してほしい。

大町市の一部になった美麻や八坂への「定住促進の施策」は一定の評価と理解は得られると思う。
過疎は文字通り、人口密度の「疎が過ぎる」ことなのだからこの地域の人口増対策には意味がある。
地域社会を維持するには「一定の人口」は必要だからだ。

けれども就職先が過疎地域に限定されることは不合理だし施策の成果も望みにくい。
就職先は過疎地域(八坂・美麻)に限定するのではなく「大町市全域」にすべきだと思う。

美麻に移住して八坂の企業に勤めたら(その逆も)交付金の対象になるが、大町や平に勤めたら対象外ではいただけないし、逆に事業の効果も上がらない。
美麻八坂地域以外の企業から見れば「逆差別」ともいえる。

「生活圏が一緒だから」と合併した。「対象者は過疎地域」で「就職企業は市内全域」とするように規定を改正するべきだ。
このことによって事業の効果は「相当上がる」と思うし、大町市にとってそんなに大きな財政負担にはならないと思う。
スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考えて美麻Show

聞いて美麻Showでディスカッションが始まった話題は、このページに移して話し合いたいと思います。結論はともかく一緒に考みましょう。 見出しの後ろに がついているのが、現在話し合われている話題です。 過疎地域就職促進奨励金の規定を・・ 美麻の地場産の農...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード