FC2ブログ

国保税

税率が4月から変わる。

国保は医療や介護に必要な費用を被保険者が負担するもの。
合併前、八坂と美麻は大町市に比べて医療費が掛かっていなかったから国保税は総じて安かった。

合併することについて「合併によって国保税があがる!」と言う声は当然あった。5年間くらいはそれぞれ税率が違っても良い(不均一課税、1市3制度)と合併協議して、それらの声を封じ込めた。

そのときは「そんなことができるはずがない!」との声を大真面目に打ち消してきた。

その後合併が決定したら「すぐに統一したほうが良い」の声が上がり合併次年度には統一することが決まった。

合併協定は「5年以内に統一する」になっているからもちろん協定違反ではない。1年も2年も5年以内だ。

過去のブログを見直したら前にも書いてあった(こちら
税額の決定方式は、所得の割合、資産の割合と人数割り、世帯平等割で決定するから単純に上がり下がりは言えないのだが、美麻の場合は人数割りと世帯割があがって、資産割は下がるが、所得割が上がることになる。
「資産は多いが、所得は少ない方は下がる」が、他は上がる理屈。

介護の分は美麻の分は他に比べて費用が掛かっていたから高かったのだが下がる。
いろいろ関係する数値があるから単純な比較はできないが、総額的には上がっているはず。

与えられた比較資料は18年度の該当税額計算に新制度による計算方式を当てはめたものだから、該当階層(所得の)の人数バランスが極端で参考にならない。
世帯や人数くらいは統一してシュミレーションしないとまともな議論は出来ない。

大町分は階層ごとに相当の人数がいるから傾向くらいはみえるのだが、マー押しなべて下がるからいい。
美麻の場合前年と人数や所得が同じだと年額2万円位増えてしまう人がいるかもしれない。
八坂では10万円におよぶ増額者が出るかもしれない資料になっている。

3月の議会では相当の議論にはなると思うが、資料の作りを工夫しないと個人の情報との関連でまともな議論は出来にくいと思う。
賢明な議員さんだから大丈夫だとは思うが。

忘れかけていたのだが、水道は市内同一料金ではなかった!料金統一の展望はない!
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード