FC2ブログ

民生部の組織改革

改革や合理化は結局末端の切捨てなのだろうか。

2月8日の地域づくり委員会で19年の4月からの組織改革案が示された。
大筋はwikiのとおりだが、素朴な疑問として「大丈夫かなー」と言うのが精一杯。

美麻の福祉、特に老人のそれは社会福祉協議会が法人化される以前に「きめ細かく」と言うより随分「肥大化」していたが、その後の社会福祉協議会の法人化、介護保険制度導入もなんとなく乗り切ってきた。

今度、制度をしっかり適用して「介護保険がらみの福祉は民間の事業」と完全に位置付けられて「大丈夫だろうか?」との心配がある。

介護も医療と同じで「自分が選ぶ!」ことになる(なっている)のだが
「十分慣れているとは言えない」と思う。

「ケアマネージャー事業から市は手を引く」ことになるのだが、充分な説明をしてほしい。もちろん介護予防に力を入れることになるから「好い面」も目に見える。

住民への説明役は地域づくり委員会にはないのだが、一般の市民よりちょっと早く聞いた責任だけはある。

市は例によって「心配はない!」「大しては変わらない!」ことは強調するのだが、この部門は正直あまり踏み込んだことがないから「想像力」が働きにくい。
福祉事業所、もちろんケアマネージャーを含めて、医者を自分の症状に合わせて選択するように情報をしっかり提供してほしい。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んで美麻Show/2007_02

美麻に関するニュースや出来事など 美麻に関するニュースや出来事など 最近の記事 笑顔と元気でまちづくり事業の最終報告会 4月の全日本自転車ロードレースは中止 お買い物ごっこ 自然体験教室 国保税改定の予定 指定管理者候補を決定 民生部...

読んで美麻Show

美麻に関するニュースや出来事など 美麻に関するニュースや出来事など 最近の記事 民生部は組織変更 コミュニティーセンターは18年度予算で 支所職員向けWiki操作研修会 スキー大会 トロイカリフト 冬のファンタジア2007in大町 ぽかぽか...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード