FC2ブログ

そもそも

指定管理者制度とは?
と美麻wikiでは公開で研究している。こちらこちら

ぽかぽかランドに関しては研究が3年後に生きるかどうかだが、市にはいっぱい施設があるから、さながら今回のぽかぽかランドのことは市にとって壮大な実験場となっている雰囲気だ。

公開の研究は「そもそも」去年の夏にやってほしかった。じっくり研究する方針が1年以上早まって突如決まったことはすでに書いた。(こちら
間に市長が変わった。
9月の議会ですでに指定管理することに決まった(条例改正)のだが、直営の施設を民間経営に変更するのだから「行政改革(スリム化)に逆行する。余った職員4人はどうする?」の意見があった(反対5人)が決まった。
合併前の自治組織検討委員会ではその気配を感じ取る人が少なくて検討課題に載せられなかったからその雰囲気を感じたところで議論する時間がほしかった。

12月には指定管理者(JV)が決まった。「決定の決め手」は一生懸命考えたがよく判らない。7人の審査委員のうち2人は最低点をつけた。(もちろん合計ではトップ)
だから説明会で聞いたが、答えは「ふにゃふにゃ」だった。
こんなことをしている自治体がある。(こちら

こんなところを見ると今の公開での研究(自習だそうだが)が「後付のアリバイ作り」のような気がしてならない。研究に「水をさす」つもりはないから「今後に備えて」研究してもらいたいが「都合の悪いこと」も公表する姿勢で進めてほしい。

takeyamaはもやもやを乗り越えて民間業者と付き合うつもり。
2月2日に「青具のテントを貸してほしい。イベントに使いたい」申し入れがあったそうだ。地元産品などを含めた地元を意識した経営姿勢は評価したい。
ロビーの活用にも手がつく気配がする。
地域に密着した。地域に愛され無いと未来はない。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード