FC2ブログ

審査はかなり怪しい?

12日と13日市の議会(一般質問)を傍聴した。
今回は協働、大町病院、予算財政、教育などの話題が多かったのだが、ぽかぽかランドの指定管理者を決定する議案が提案されているからその話題も3人が取り上げていた。

審査の状況が示されずに提案されて議会が「そんなバカな!」と怒ったことは前に(こちら)で話題にした。
その後記録は議会に提出されたがそもそも審査自体がかなり怪しい気がする。

審査委員は7人、市役所から3人(助役・教育長・総務部長)、外部から4人(1人は市の顧問弁護士との事)

応募者は市内2社(内1社は美麻地区)、県内2社(内1社は白馬)、県外3社。
「美麻地域住民を審査委員入れるべきだった」との質問には「入れると不公平」と答えた。地域の市民は信用されていない。他では随意契約の地元指定管理もある現実には気付かないふりをした。
地域づくり委員会の出番もなかった。

11月14日の審査会は27項目を5点と10点を配点して行った。プレゼンテーションが行われたのだが、審査表を見る限りの印象では、「大手崇拝!」「県外重視」だけのような気がする。
「競争では大手が強い!」が「先入観」になっていなかったか?
7人中2人が最低点をつけたが合計ではトップになった企業が「指定管理者にふさわしい」と提案されている。
採点のばらつきがすごくて、同じ項目に満点をつけた審査委員と〇点をつけたものがいる。

「提案書自体が虚偽ではないか?」と八木議員が指摘した。「類似施設の運営実績が売り」だったのに「経験がない」事がわかった。
虚偽の提案を「大手信仰」が目を曇らせ、見つけられなかったのかもしれない。

審査員自体は観光施設、とりわけ温泉旅館の運営は未経験。ぽかぽかランドの現場も審査からはじき出されている(そのふりかな?)。
どうも釈然としないtakeyamaだが、委員会審議と最終日の本会議はどうなるのかなー
スポンサーサイト



comments

産建で決まってしまった?

信毎の記事を読んでがっくりしました。
何が正解か?わかりませんが、解答を
導き出すまでの経過がグレーだと思います。

変だと思っている議員はもっと多いはずですが、なかなか声をあげないですねー
でも最終日の結果を待ちたいと思います。

今後の指定管理導入の実験台になっているのかも?

どんどん職員の仕事を奪って大丈夫なのかなー
職場がなくなったときには公務員とて首切り(分限処分)できる規定があるのですが。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード