FC2ブログ

ぽかぽかランドの指定管理者が

決まった。(こちら
コミュニティーセンターの設計検討会で参加者にはついでに報告されたのだが、他に明らかにされた気配はない。

前にたびたび話題にはして来たが、民間経営者にとって結構おいしい話であり、7社(者)の応募があり、11月14日に選定の委員会があった。
一部には知らされていたとは思うのだが、一般の市民に委員会の日程が公開されたようではない。
もっと積極的に対応すればよかったのだが、いろいろ活動すると「指定管理反対運動」と曲解されるような雰囲気があり、ちょって手抜きをしたら、知らない内に委員会が開かれ新聞報道で決まったことが判った状態で、「何を重視して決まった」のかが明らかになっていない。日程がわかっていたら「傍聴くらいはした」のだが。

設計検討会でその辺を質問したのだが、支所側は納得するような答えはしなかった。市は「契約担当課がすべての契約を担当している」と発言し、細かい質問をしても「誠意のある答えは望めない」雰囲気を感じた。

一般の調達のように金額が契約の決め手になるわけではないから「どう管理するのか?」のプレゼンテーションが重要だったはずで「何が契約担当者の気持ちを動かしたのか?」は明らかにするべきだ。
いずれ「客商売の施設」だから、地域の理解がないとその後の運営に支障をきたす。

それにしても今の市のシステム(契約はすべて契約担当課がする)は不心得者の不祥事には対応しているが、この件のように「支所は何にも判らない」状況は変だ。
さながら「後のことは判らないが、経営の責任から逃れたらそれで良い」ように思えてしまう。

もっとも「今のぽかぽかランド」はすでに「死に体」で、管理部門やフロントはともかく、現場の状況は厳しいようだ。
年間で一番大変な後3月が乗り切れるのだろうか?

雇用問題も決定の決め手にはなっているのだが、一応「全部解雇して新規に採用」の手順を踏むことになるはずだから、今新たな従業員を補充することは厳しいと思うから。

決定した団体は、この件のために新たに創った団体のようだが、主になる会社のHPがあったから紹介(こちら)する。
ホテルや温泉の経験はないようだ。

12月の議会で本決まりになる。議会に資料を示すまでは住民には決定のポイントを公表しないのだろうか?
議員にだけ示されても住民は議員に疑問を代弁してもらうすべがない。

スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード