FC2ブログ

続65歳

皆高齢者になることは前回書いたのだが、takeyamaもなって「介護保険証」が保険者たる「北アルプス広域連合」から届いた。


同時に「介護保険料」も決定し、いずれは「年金」から「特別徴収」するが、とりあえずは普通徴収になる通知があったから「口座振替」の申請をした。


今までは「国民健康保険」の「医療分」にあわせて「介護分」も払っていた。


この間、国保税の「更正決定書」なるものが送られてきたから、「国保の負担(介護分)は減るのだな?」と思ったのだが「計算の途中の数値」は介護分を確かに減額してあるのだが、肝心の税額に変更がない。


どうもよくわからないので担当者に細かい説明を求めたら、しっかり「鉛筆がき」の説明書が届いた。


年度当初の税額決定で「誕生日後の介護分減額」は盛り込んであるから「税額の変更は生じない」ことの説明が「数字を入れて説明」してあり納得した。


「国保税の更正決定書」は「実は税額の更正がない」ことなのには、ちょっと理解に苦しむ。


市民全員が「一回は65歳の関門を通過する」のだから、もっと住民に「誤解されない方法」をとってもらいたいし、基本的には「住民を信じ」て細かな説明をしたほうがいい。「任してください!間違いなくやります!」だけでは通用しないと思う。


またこの「更正決定書」も「奇態」で、「国保の責任者たる市長名がない」代物だ。およそ「公文書の体をなしていない。」と思うtakeyamaなのだが。

スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード