FC2ブログ

陳情はするな

市政懇談会があるそうです。

いずれしかるべき機関から「正式に?」広報されると思うのだが、昨日(12日)の地域づくり会議の広報部会で情報があったからお知らせします。

11月1日 午後6時30分から、梨嶺

特定の委員や団体対象ではなく、一般の市民が対象ですが、市長以下相当慎重で、「あらかじめテーマを・・・」といっています。
「新市の一体感の醸成」「地域の声をどこ(機関?)で把握?」「地域組織の運営や位置づけ」「地域振興、観光」等が地域づくり委員会や今日の会議で上がりました。

支所の幹部からは「陳情はしないでください!」と冒頭にに言われましたが、「懇談会」ですから「一般のお願い」はあるはずで、「道路を造れ!、などと言うようなことはやめてください」と言うことのようで、広い意味の「お願いまでやめてください!」と言うことではないはずです。

そもそも「懇談会にテーマを指定するのはおかしい」と思っている部会員が相当いた(takeyamaも)ようです。
初めてのことですから「むら」時代のように、「説明会で民意は把握した」と勝手に利用されることだけはないようにしたほうがいいと思います。
マー「説明会」で集めて、結果は「懇談会で意見を聞いた」とされるよりも、最初から「懇談会」といっているのだから「昔(?)よりはいいのかな?
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市政懇願会のことは

前に、陳情はするな(こちら)で話題にしたのだが、どうも意外な展開を見せてきた。「自由闊達な市民との歓談」に、市(市役所かな?)の上層部が難色を示しているのか、議会の一般質問のように「質問取り」をして「答弁書」

予定表/2006-11-01

美麻地区市政懇談会 場所:総合福祉センター 時間:18:30から ※詳しい内容のわかる方の書き込みをお願いします。 takeyama流はこちら http://takeyama.blog54.fc2.com/blog-entry-582.html -- だが、当然別角度からの書き込みがあるはずで、書き込みでの参加がこのHPの命..
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード