FC2ブログ

大町市役所と支所

支所の呼び名のことは、前に
『支所は、「大町市美麻支所」か「大町市役所美麻支所」か?(こちら)』で控えめに?話題にしたのだが、かなり無神経に市役所の封筒(こちらにも)に使われていて気になっていた。今度は、大町市の公式HP(こちら最下段)にも間違って使われていることに気がついた。

封筒は用事のある人にだけ発送されるものだからまだいいが(よくはないのだが)HPは不特定多数の目に触れるものだから「簡単に許すわけにはいかない」

同じHPに市の条例が載っているから紹介する。(こちら

大町市役所の位置を定める条例に「大町市役所の位置を大町市大町3887番地に定める。」とある。支所の位置の定めはない。

合併で旧大町の大字はなくなったので「ちゃんと大字を抜いた条例改正」をしてあるから合併後にも有効なものだ。
   
一方支所は、大町市支所設置条例(平成17年11月4日、条例第18号)に
(設置)
第1条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第155条の規定に基づき、市長の権限に属する事務を分掌させるため支所を設置する。
(名称、位置及び所管区域)
第2条 支所の名称、位置及び所管区域は、次の表のとおりとする。
名称          位置         所管区域
大町市八坂支所 大町市八坂1108番地1 八坂、八坂菖蒲
大町市美麻支所 大町市美麻11399番地  美麻
(委任)
第3条 支所における事務分掌その他必要な事項については、市長が別に定める。

と規定してある。「市役所の支所」と規定してないことは明白。

どっちの条例も合併間近の17年11月に改正・制定され(もちろん議会の議決があった)合併日(18年1月1日)に施行されたもので、「それなりの意思を持っている」ものだ。

どこかの「むら」は、既成事実を造って「なし崩し的」にものが決まったのだが、大町市もそうなのか?

なんとなく「大町市役所美麻支所」にしたい雰囲気はわかる。

「市役所の支所」と「市の支所」には若干の違いがあり、いわゆる「総合支所」と位置づけたはずだ。合併後にそれが都合が悪いのなら条例を直すべきだ。それが「公」と言うもの。
改正を提案したら議会は可決するはず。

公務員の鑑のような人が市長始め上層部を固めた。こんなことが判らないはずがない。とりあえずは条例どうりでないとおかしい。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いってみるものだ!

「大町市役所美麻支所は存在しない。正しくは大町市美麻支所だ!」と話題にしたのだが(こちら)今、ぽかぽかランドの指定管理者のことが気になったので市のHPを開いたら、HPでは(こちら)「大町市美麻支所」に正されたことを発見
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード