FC2ブログ

梨嶺線開設と学校橋拡幅は出来ないのだが

CATVでさっきまで「むら」の市会議員の一般質問を見ていた。

どちらの計画も市会議員本人が首長の時の計画で、計画を危ぶむ声が多かった(議会では)もの。

梨嶺線は「計画7億」で立てられたが、10億~15億かかる指摘はその当時からあったから「どだい無理な計画」で、合併直後から市の議会を中心に大ブレーキがかかった。
「梨嶺までの間だけは改良したことにして」後は「計画を一休み」と言う形で、長野大町線までの開設は「実態はやめること」になっている。
だから「支所を建てるために道を山際の寄せなければならない」と言う名目で「道路の付け替え工事」が今行われている(こちら

それが明らかになりすぎると質問者も答弁者も都合が悪いから「マーこの辺で・・・」だから「再質問で追い込む」ようなことはしない。

「学校橋の拡幅」も実は「出来ない」のだが、前に「出来ない」とこたえて「大変な目に遭ったから(こちら)」まー答弁は玉虫色。
何か新しいことが聴けるかと思ったら、「むら」の市会議員の「メンツ」保持で終りかな?

続きは↓moreをクリック
ぽかぽかランドの指定管理者制度導入は「地域づくり委員会でおおむね賛成」で「1人反対(takeyamaのこと?)」のような話をしていたが、市長方針が決まって、「議案が議会に出てからの話」で、市長の意見決定に関与する地域づくり委員会だから、市長の方針決定後には出番がない会で「反対する余地がない状態」でのことだから、「委員会の意見はない」はず。

適当に「委員会」をつかってもらっては困る。

時系列的に言えば、5月の2回目の委員会のときに行政改革推進委員会から検討するように(導入するようにではないから念のため)「指定管理者制度導入を検討しなければならない。」と言われたから「検討に際して直営にもメリットはあるはずだから併せて検討してください!」とtakeyamaはお願いしたことがある。
腰原市長と現助役(当時支所長)が「そうします!」といった。

市長方針決定前の会はこれだけ、これはヤギ議員の一般質問が「会の議事録」を見てのことだから正確。

ついでに言えば、制度導入は「早くて次年度以降に」と青具の説明会では話した。現助役は出席したが、現ぽかぽかランド所長は出ていない。

議事録にあるから間違いはないのだが、「市長が変わったから早まった」のが「事実」かも知れない。

「地元が親しみが持てるような指定管理者制度導入」が約束されたからと質問を締めくくったが、酒や灯油をどこから仕入れるのかなー、入浴券の自販機と入浴確認者はどうするのかなー、板長は、所長は転勤だが若い職員はどうなるのかなー、
スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード