FC2ブログ

地域づくり委員会とぽかぽかランドの指定管理者制度

ぽかぽかランドに指定管理者制度を導入することは市の議会に提案されていて、担当する委員会では「可決すべき」と決したようだ。

「市長の方針」が「議会に提案される段階」で「諮問機関としての地域づくり委員会」は「市長に対して意見を述べる機会」は「なくなっている」わけだから、今はもうその是非に関して意見を言ったりそれを取りまとめる段階ではない。

だから「その制度を導入すること」についての意見はない(言えない)が、指定管理者を募集する要項については「完全なものにはなっていない」と言うこと(ちょっと怪しいが)なので「説明を受けた。」意見を言ってもいいはずだが「会としての意見」はまとまらなかった。
会としての意見をまとめることには大勢が躊躇して、会長もまとめる元気はない。
「会議録を市長の目に通す」ことだけは約束されたが、「~と言う意見もあった」だけで済まされるはず。

上手に会が利用されるだけになると思うのだが、大勢の意向だから仕方がない。

市議会の八木議員の一般質問がちょうどこの問題を提起しているが、「賛成も反対もしない」会が「大方の理解を得た」ことになっていることを見た上で今日の会があったら結論は違ったかもしれない。

意見を言ってもいいと言われた「仕様書」は、いずれHPに公開されるはずだから注目してもらいたいのだが、基準に不明確な部分を沢山作って、「担当者の指導」の名目で、「相手先の決定に深く関与したい」意向が「見隠れする」といったら言い過ぎか?
担当や理事者の「利権がらみ」では困るのだが。

心配なことはいくつもあるが、美遊の「麻の実」の部分は「公」の規定によって貸し出されてはいないから、全部が指定管理者になっても「出ていかない場合」や、逆に「不当な利用料が課されたらどうなるか?」心配もある。

条例上「今度はしっかり規定」してあるのだが、現状の契約の効力はいまのままで「民事上はある」はず。
健康増進センターの道場にも同じことが言える。遠慮なく権利を主張されたら「条例の実行に制限を受ける」と思うのだが。
条例発行前の契約(契約が文書であるかどうかは別にして)は借地借家法の規定を受けるはず。

ずーと「むら」は、「むらの都合」を「勢いで」相手側を泣き寝入りさせて実行してきたのだが、まれには相手側が泣き寝入りしないケースがあって、ほとんどの場合「実質敗訴」になって「相当の公金がつかわれた」ことが多かったのだが、その反省は生かされていない。

3施設を「一括で指定管理者に任せる」必然性は「かなり怪しい」から「多くの反対意見」が出たのだが、もう条例を決する段階だから「指定管理者制度導入の可否」と同様「いまさら言ってもどうしようもない!」状態。
よくて「3年後に議論が生きるかどうか?」

指定管理者は3年間の契約だが、「施設や装備の使い捨て」で「3年後はさようなら!」では困る。
もうそのときは「どうしようもない」ことは「指摘した」。

手についた「う○こ」を払うように、いろいろ「理由付けしているに過ぎない」といったら「言い過ぎか?

続きは「more」をクリックして!
希望者と思われる「引き合い」は「市内」「白馬村」「東京」の3箇所から担当所長にはあったそうだが、上部には「もっとあるはず」で、「自信満々」。

施設の償却も固定資産税もないから「希望者はあるはず」。
おまけに「美遊」と「健康増進センター」は管理費が出る。

「儲かったら20パーセントは還元する」規定だが、「民間事業者がどう対処するかは目に見える」といったら言い過ぎかな?
「借受」や「仮払い」のシステムがあるから「儲けを出さない」ことは出来るはず。現金主義の官庁会計とは違う。

「資材の地元調達」や「従業員の地元雇用」は「努力目標」の域を出ない。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード