FC2ブログ

民営化を視野に入れた郵便局再編の

説明会が青具であって出席した。

説明の内容は前に書いた(こちら)ことと大差はないのだが、説明の枕詞は「民営化で5社に分割される。サービスを維持するには仕方がない」から始まった。

説明は「郵便局の再編でサービスは低下させない」から始まるが、外務者が美麻郵便局にいなくなって「いままでと同じに!」といっても無理なことは出席者(20人)が全員判っていることで、「今日来れた人はまだいい、これない人(車の運転が出来ないなど)の方が問題」といった出席者の発言に多くの人がうなずいた。

再編反対の声や、「少なくとも住民が理解するまで実施を延ばすべき」の声が多かったのだが、信越支社の”お偉いさん”も、延期は明言できなかった。

いまの美麻局の外務員は大町の郵便事業㈱会社(郵便の集配業務)、郵貯銀行、郵便保険㈱会社に所属し、いまの郵便局は内務者3人(局長含む)の「郵便局㈱会社」に所属し、ほかの会社の委任と委託を受けて窓口や募集・集金などの業務をするが、時間外の業務や休日業務は廃止することは予想通りだった。
問題の配達は、
大塩を10時ころに始め湯の海を3時ころにする者と
新行を10時ころに始め、藤を11時、花尾、万中、片岡、矢久、一宇田を2時ころ、米山から川手に回り、池の平を配る者の2人体制にして、
千見は請負(大町局まで取りに行く)、

配達終了後にポストなどから郵便物を集める。その後大町に行くのだから、局前のポストは4時(現5時)ころ1回(現2回)だから、「最悪1日遅れることがある」ことは「出席者の指摘」で「しぶしぶ認めた。」

いままでの「社会貢献施策」や
個人的にポスト代わりに郵便物を引き受けた行為は「会社の事業」の位置づけで行うことは明言したから再編後は遠慮しないで依頼したらいい。
「ポストの増設要求」の代替だから「その時点から会社の責任が生じる」ことは指摘した。

takeyamaは郵便物の配達に来た外務員に「個人的に依頼」していた。随分都合がよくて、山留生には「都会より便利だろう!」と自慢していたのだが、今度は晴れて会社の業務だから「安心・安全」だし、事業所などもシステムを構築すれば「なかなか便利」だ。
「別納」や「後納」は時間的に不便になるかも。


不在郵便物の配達は「後日配達」や「不在受け取り」にも柔軟に対応し、住民の要求にこたえるが、当日の美麻郵便局対応は出来ない。
貯金や集金、年金受け取りは「大町局から出張する。「小包の引き取りサービスも大町局から出向く」ことも約束した。

今日の出席者はほとんどが納得はしなかったが、1人だけ肯定的に捉えた者がいた。いつも当局よりの発言をする人だが。

今日を皮切りに5自治会を回る。新しい情報があったらコメントください。

今夜の最後は「小泉のやろう!のせいだ」の声(かなりの高齢者)で終わった。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んで美麻Show/2006_09

2006年9月の記事 ▲ ▼9月29日敬老会が開催されました。 初の実行委員会方式での敬老会が多くの方の協力で開催されました。 [#bda9caf2] File not found: "0929.jpg" at page "読んで美麻Show/2006_09"[添付] 新聞記事はこちら  File not

美麻ニュース「(仮)読んで美麻Show」 

File not found: "002 tutaeru.jpg" at page ""[添付]  File not found: "005 sannka.jpg" at page ""[添付] 美麻郵便局は無集配局になりそう。 ▲ ▼郵政事業は民営会社に備えて合理化計画があり、大町郵便局に外務員.
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード