FC2ブログ

信毎の特ダネの裏側?

腰原副知事誕生!は前に書いた(こちら)。信毎がトップ記事で30日に出した(こちら)からコメントしたものだが、他の新聞には当日は出ていなかった。

信毎のスクープ記事だったわけだ。

31日になって、朝日新聞の長野版にも出たのだが(こちら)、腰原さんの部分については「有力か?」と出て、どうもニュアンスが違う。
村井知事からの取材状況も書いてあるが、それをみるかぎり、信毎記事の発信元は知事本人ではなく「新知事周辺の誰か?」である公算が強い。

選挙中にこの情報が表に出たらおそらく村井新知事誕生は無かった。
選挙を取り仕切って、当選後には、公の副知事なるようなことが大衆に受け入れられるはずが無い。
たとえ当選後でも世論の反発は充分予測の範囲だ。

田中知事阻止で固まった村井陣営だったが、その経過から当選後は周辺の綱引きが活発になるはずで、「腰原副知事誕生の動き」に、「しまった!乗り遅れた!」と思った新知事周辺者があっても不思議はない。

今度の信毎のスクープは、世論やマスコミの反応を見たい新知事周辺者が、あわよくば腰原副知事阻止をもたくらんで意識的にリークしたものではなかったか。

県民の反応しだいでは「腰原副知事」は誕生しないこともある?
新知事周辺は県民やマスコミの動向を息をひそめて伺っている。
県民は「大北地域」だけにいるわけではない。

いずれにしろ「口利き県政復活」の序曲になっては困る。
今に県議の多くは「県政と住民とのパイプ役」になると言い出すはずだ。
大ボス小ボスが暗躍し、「政治とは利益誘導!」では困るのだが。

記念すべき「村井知事発足」の日に!
スポンサーサイト



comments

予測はまんざら「あてずっポー」ではなかった。
どの会派かはわからなかったが、異議をとなえた会派があって、新知事は「熟慮します」こたえたそうだ。
いざ議案が出たら「今度は知事にくっつきたい県議」だから反対はしないはずで、「この綱引きは見もの」。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード