FC2ブログ

10月16日から美麻郵便局は

郵便物を集配しない郵便局になる。

いわゆる「外務職員は全部大町局に移動」して、美麻郵便局は局長を含めて3人体制になり、時間外や休日の業務は無くなる。

28日、本来は関係は無いのだが、地域づくり委員会の席上マツザワ局長が説明した。

郵政公社は、民営化をにらんで組織を改変する予定だが、地元自治体(ということは大町市)と、地元自治会に「十分説明をするように!」と方針を決め、大町市長に説明に訪れたところ、市長は「説明は聞いたが了解はしない。」「地元の自治会長に説明するだけでは自治会長が間に入って困る。」「自治会ごとに説明会をしてほしい」と要求した。

いかにも公務員出身者らしい対応だが、市長の意向を受ける形で、地域づくり委員会に参加している区長に日程調整を依頼した。

今後各地区で説明会がひらかれるはずで、そのとき詳細を聴けばいいのだが、説明書にはもちろん「今よりサービスは低下しない」と書いてある。でも説明している局長自身が無理なことを承知している感じ。

外務員が大町局に集約されるから、美麻局では集配の業務をしない。だから、今は午前中の配達だが、夕方になる場合があること認めたし、弾力的に行ってきたサービスは制約を受けることは明らかだ。
窓口で貯金の出し入れや郵便物の受付はするが時間外は出来ない。
ATMが残って「変わりなく使える」のは「まーよかった」

美麻以外の地区では、実施時期を遅らせた所もあることが紹介された。
大勢説明会に出席し、将来の姿を想像しながら意見交換するべきだ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード