FC2ブログ

指定管理者がぽかぽかランドを救うか?

大糸タイムスとポケットニュース(こちら)が、市がぽかぽかランドを指定管理者の運営にする方向であることを報じた。


指定管理者制度とは?はこちらをご覧ください。



地域づくり委員会には「市の行政改革推進委員会(市長の諮問委員会)から答申があったから検討する。」と説明され、5地域の自治会で同様の説明がされたはず(青具ではあった)。(こちら
検討の結果が報道のとおりだとすれば、手続きは終わっていないから「地域づくり委員会の招集権者」には「委員会の招集」を要求した。
「安易に経営から逃げる危険」と「直営にもメリットがあるはず」と言ってきた事はすでに書いた。(こちら


もともとぽかぽかランドは、「当時の設置者たる美麻村自体」が「民間委託」と言うよりゴルフ場計画の破綻(計画自体が実現性より村民への話題提供にあったとは思うのだが)に替わるものとして「NAS(日本体育施設運営株式会社)」の経営を助ける側面をもつ「美麻リゾート株(村が出資した第3セクター)」を立ち上げ、そこに委託する計画だったのだが、「ちょっと胡散臭い」ことを嗅ぎ取った多くの村民の理解を得られず、村の直営で運営してきたもので、ぽかぽかランドの経営ををめぐっては多くの問題提起があったのだが、直営を念頭に置いた施設では無かったので、ぽかぽかランドへ職場が移動になったものはほとんど「左遷意識」をもち、「積極的な経営改善」の意欲があったとは思えない。


例の「NAS」はその後「外資の買収」で存在自体がなくなり、その運営への責任は消滅したから、第3セクター(美麻リゾート)も出資金がパーになったことを除けば、それ以上の村民負担は生じなかった。「とんでもない話」だが、それですんだことを当時の村長以下は誇って?、「失敗の責任」に触れたことは無くて終わった。


それらのいわば「総仕上げ」として、とにかく「ぽかぽかランド経営から逃れたい」のであれば問題だが、「まー合併したしなー!」と多くの新市民が思うのであればtakeyamaは「もう発言しない」。


意見はコメントの方に!ジャンプが多くて読みにくかったらごめんなさい。

スポンサーサイト



comments

地域づくり委員会を開く通知が来た。
28日、夜7時から

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んで美麻Show

  読んで美麻Show/2006_08 長野県とも協働してみませんか? 美麻でスキー映画撮影 来年の話ですが、全日本自転車ロードレースが計画 12月2日地域づくり会議先進地視察 コミュニティセンターの設計検討会(第2回)が 昭和55年 美麻の新聞記事 ...

読んで美麻Show/2006_08

2006年8月の記事 ▲ ▼連日の熊情報 8月30日 二重と新行の間の山道で熊に遭遇した人が襲われて怪我をした。[#ke26a02a] 大町市の防災メールに連日熊の目撃情報がきます。 8月30日には市民農園付近で50歳ぐらいの人が熊に襲われて怪我をしたので気をつけるよう

美麻ニュース「(仮)読んで美麻Show」 

  長野県とも協働してみませんか? コモンズ支援金に代わって、平成19年度に「地域発 元気支援金」の創設が検討されているとのこと。 説明会が予定されているようです。興味のある方は参加してはいかがでしょうか http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/sienk..

FrontPage

美麻のホームページを作ろう 美麻のホームページをどういう形にしていくか、ネット上で意見を出し合うためのフォーラムです。 とりあえず、現在出ているホームページ内容案について、Wiki上で修正出来るように載せてみました。 ホームページ内容案 ここで意見を出して..

ホームページ内容案

欲しい情報や分類をまとめたい部分があれば、随時変更しましょう。 このページ全体についてのコメント 編集は大変そうなイメージが、という方のために、それぞれの項目をセクションにして、それ毎にコメントを書き込めるように修正してみました。このような形にしてあると..

リンク集まとめ

美麻地区内のリンク集 美麻地区に住んでいる方で、ブログや個人のページを持っている方も、見つけたらリンクをさせてもらうことをお願いしてはどうか、と思います。 -- さとう 2006-08-16 (水) 15:26:31 お名前: ..
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード