FC2ブログ

コミュニティー施設の行方

美麻村役場の建替えは行政関係者の悲願だった。住民がそうだったかは別。

吉○村長の時代、時の議会筋が村を動かして建設検討委員会を作り、建設位置を「梨嶺付近」と決めて村内で説明会を開き、10~20日後に掌を返したように「財政事情が許さない!」と計画を覆した「お笑い」の件があった。

役場の建設には過疎債が利用できず、「全部自前で借金を返さなければならないこと」を軽く見たこと、「合併が話題のときに何たること!」と県に指摘されたことが影響した。そしてこのことが関係者が合併に舵を切った瞬間でもあった。

その後選挙で(結果的には無投票だったが)当選した北○村長が突如「役場を建て替える」と言い出して、住民は「スワ自立か?」と色めきたったが、ほんの「口からでまかせ発言」だった。

合併に際して「せめて支所建設を!」になり、村長は「3首長の共通認識」(八坂大町は情報インフラ整備)を唱えたが、飽き足らない議会筋は17年度中の「あたまだし予算」を要求し、計画費が盛られ、どうも分不相応なものが計画されたらしく、市の議会の「総すかん」を食った。
ただその議論の副産物として、地域住民の地域づくりの拠点、適正規模の支所の必要性を否定する声はなく、手順を尽くした計画によって18年計画、19年度建設のスケジュールが示された。

800平方メートル以内、1億8千万が総事業費、プロポーザル方式の設計業者選定、住民意見の聴取、公民館機能付、梨嶺付近になどが示され、議会との協議が問題だが、建設に向けて舵が切られた。

支所の機能や公民館の機能を目立たなくして過疎債の充当を目論んでいる。新大町にとって過疎債は「有利な起債」だと受け取られていて、通りやすい。
スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「公民館の建設費は過疎債の対象になる」と関係者からアドバイスがありました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード