FC2ブログ

テレビ難視聴解消とCATVへの加入

CATVの利用料の事は前に書いたのだが(こちら)、ちょっと補足を

新市の内、中山間地域の八坂や美麻には民間ではなかなか情報網整備のような投資は行われない。だからその分を行政が補うのことは大方の理解が得られると思う。

すでに美麻の分は整備が済み、17年度の予算で八坂の分の整備が進んでいる。技術的な事には疎いのだが、若干八坂の方がグレードが高い(光ケーブルがより家庭に近い?)。検討中の大町地区は美麻と同じ?組み合わせのようだ。

それはともかく、八坂の地域は全部がテレビ難視聴地域の扱いで全戸がCATVに加入するのだが、地上波もBSもデジタルに対応している。加入が一本化で条例整備されるようだ。

美麻の場合は、整備の当時地上波のデジタル化は話題にならなかったが、BSのそれには対応した。加入には選択性がとられ、希望者は別に加入して負担金も負担している。

八坂の情報網整備を引き継いだ新市は、デジタル波受信を含む加入を一本にするようだから、美麻の分にも地上波デジタル対応が必要になり、「STB無償貸与」が余儀なくなった。仮にデジタル対応に選択性がとられたら、行政の負担は随分軽くなったのではないか。
美麻でのBSデジタル加入(負担)者は「先見性が無かった」が、「今まで都合がよかった」と自らを慰めることになる。
前にも書いたのだが、STBはデジタル内蔵テレビには無用なもので、2重投資にもなる代物だ。

市の議会でずいぶん話題になっているが、合併が無かったら「旧八坂はどうしたのかナー」「全部行政がひき受けたのかナー」ちょっとした興味はある。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード