FC2ブログ

タイムカプセルを開く

美麻の山村留学が始まって14年になる。

takeyamaは4期目から始めたから10年の農家経験だが、4期目の山村留学生がタイムカプセルを埋めてあって、4月29日にそれを「開くから出てはどうか?」とお誘いがあった。

当時は「教育委員会」に勤務していて、始めたばかりで「中学生は不安だ!」という農家だけだったので、中学生の男の子を4人預かったのが「育てる会」の山村留学に付き合ったはじめ。

始めてだったためもあり、印象が強いから良く当時の事を覚えている。

終わり際に母さんが怪我をして、修園のつどいはtakeyama一人で、「ニシンと凍み大根の煮物」を作って参加した事も鮮明に覚えている。

当時の実親とは今も付き合いがあり、みんな「美麻の応援団」だから、地域として山村留学の効用を感じてるtakeyamaです。

もう時効だが、「たばこを持っていたら言って来い」といったら15分で白状?した「かわいい」ところもあったし、学校から逃げて帰って2階に「マルマッテ」いた事もあって、怒ったのだが「逃げてくるところがあって良かったなー」と思ったことも覚えている。

もう成人して社会人になっているから、昔と逆に「いたわられる」立場にもなった。まだ威張ってはいるのだが。
23日には今年の子供達との対面式。3~4人の子供が9時30分からの対面式で決まる。布団などの荷物と一緒に農家入り。

毎年結構劇的だが、吉○(湯の海の池○)、酒○(新行の○九)、新しく松○(境の宮の隆○さん)とtakeyamaの4人で12人の山留生と、月の半分を暮らす。

スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイムカプセルを開く

10年前の山留生が当時埋めた「タイムカプセル」を開く。前に話題にした。(こちら)今日(29日)、午後3時、やまなみ荘(センター)。当事者はもちろんだと思うのだが、父
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード