FC2ブログ

地域づくり会議への参加

地域づくり会議への個人参加を検討している方がいると思う。美麻テレビでPRもしている。役者の健闘に敬意は表わすが、「ちょっと面映くて」中身が頭に素直に入らないtakeyamaです。

前に書いたように(こちら)「会議」は「委員会」と違って誰でも入れる(住民でなくても)規約(案)だから、全部の住民が入ってそれぞれ得意の分野で自治活動するのが「理想」だと思う。行政自治には規定されてはいないから「特別な制約はない。」自分にとって楽しいことに参加すれば好い。自治会とはちょっと違う?

「地域づくり会議」の緊急課題は「地域情報の発信」だと思う。支所は行政情報の地域発信には躊躇している。「本庁の方向」が気になることは無理からぬと理解はするが、HPが更新されないのは「痛い」し、美麻テレビのスタンスも行政情報か住民の必要の知りたい情報の提供かはっきりしないところはある。

「行政情報」を「地域情報」に咀嚼して発信するために「地域づくり会議」を活用する「手」はあり、地域の行政関係職員の「住民としての参加」を希望したい。
支所としては情報発信はできなくても「地域づくり会議」として発信する分には支障がない情報が多いはずだ。

ポケットニュース(こちら)がその辺のところを最近補いつつあることは素直に評価するが、「一定の認知をされたもの」とすることも大事だ。
スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下の2行は上の文章に必要があるとは思えないのですが、検索して出てくれば便利。それが自分のしたいことです。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード