FC2ブログ

「中○3兄弟」の

7年間の山村留学が終わった。はじめの頃は「だんご3兄弟」が流行っていたころ。

「たっチャン」はその時3年生だったのだが、その時の事を「さびしかった!」と山留が終わった後告白したし、「自分で決めて来たのではない」とも言ったのだが、兄弟の山留は7年を数えて今年で終わる。子供はもちろんだが、母親もよくがんばった。

山留記念ではないが、最後は山留生で始めて生徒会長を務めた。ちょっと「ひょうひょう」とした性格がみんなに受け入れられたのだと思う。周りをさめた目でも見れるし、過度には他人の心に立ち入らない所もあり7年間続いたのだろう。

takeyama農家に5年、6年と居たのだが、仲間に恵まれてよく遊んだし、その間に勉強にも目覚めて、地元の高校にもすんなり入った。

「むら」からの「修園記念品」を贈呈したのだが、記念品は「出世払い!」の証明書。「1人前になる前は遠慮なく人の世話になれ!」というもので、その後「20年後は農家の父さんが世話になる」といったら、母親が「冗談じゃない!、それは私だ!」とその後抗議?にきた。

山留の大きな意味を「むら」は「全国に散らばる応援団」だと思っている。

八坂でも、辰○家の山留が9年を数えて終わる。どちらも育ち盛りだから、「米びつを確認しながらの生活」になるのは「ご苦労さん」だ。電気釜の更新が必要かな。濃密な家族関係を満喫してください。

一つ忘れたことがあった。くーチャンは「農家の父さんの似顔絵」を書く要望に応えていない。今年から母親にならって「看護師」の勉強を始めるとのこと。
「楽しい」看護婦(敢えて)さんになりそうで楽しみ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード