FC2ブログ

公開しない?地域づくり会議

住民自治の経験がないから「手順」が大事だと思うのだが、「行政の手法」そのままで、「地域づくり会議の総会」の知らせが来た。

この前の準備会で、「呼びかけ人」の合意はしたのだが、「会員をオープンに募集する」ことになっていた。呼びかけ人の「肩書き」も「連合自治会長」ではなくて、「準備会代表」だったはず。

規則や規定で決まっている事は、「なんでも楽にすれば」いいのだが、会の発足後に決まりか出来るものは、手順が大事で、発足後に住民の理解を得るためには「ことを可能な限りオープン」にしなければならない。

会員の募集を省略して「一本釣りした会員」では住民の理解は得られないから、その後に必ず行き詰まる。募集した事をtakeyamaが知らなかったのではないと思うし、どの範囲に「総会の通知」が出ているのかも判らない。

日本の民主主義と同じで、「住民が自ら求めた自治」ではなくて、「行政から与えれる住民自治」だから、行政の都合でどうにでもなる。

合併後3月で住民の自治が「なんとなく自治会」や「公民館」で「片つく」と行政は踏んで、「地域づくり委員会(諮問期間)」を立ち上げれば「ことが済む状況になった」と思ったのかもしれない。

住民自治の「実施主体」としての地域づくり会議が「しっかり動き出せば」行政として「ちょっと面倒」なことは確かだが、長い目で見れば必要な事はお互いが理解したほうがよい。

いずれにしろ、「オープンに会員を募集する事が大事」だと思うtakeyamaです。

地域情報の発信機関としての「旧HPの継続活用」「美麻テレビの活用」が必要で、「住民自ら自治に目覚める」ことでないと「自治の意味」は薄れる。
スポンサーサイト



comments

総会の知らせは「美麻テレビ」で文字放送され始めたから確認して参加してください。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード