FC2ブログ

公債費

「広報みあさ」に17年度予算の概要が載りました。
行政用語はなかなか判りにくいのですが、歳出(支出)の公債費とは過去の借金の返済額の事です。
公債費が前年度比18.3%伸びる。
 
去年に比べて「そんなに増えるの!」「一体なんで!」
借金を借り替える(あたらしく借金をして、今ある借金を返す)ので借金の総額が変わらなくても返済額が一時的に増え、歳出の方に予算計上しなければならないのです。
今の起債=債務を起す=借金、の利息が高いため安い契約に変えるのです。
美○の起債は「地域総合整備債」で、本来は10年間で返済の55%が交付税で返ってくるべき物です。
いわゆる「有利な起債」ですが、返済額ではなく借り入れ額を基本に計算上で算出してあります。
返済を10年にすれば同じ事ですが、20年で返すような契約にしてあり、結果的に今まで、「返済の額より多い交付税をもらって儲かった?年」もありました。
いよいよ交付税措置が終わるので残っている借金を利息の安いものに借り替えるのです。
今までは「不当に儲かった財政運営(もらった交付税で借金を返さずに他に使う)」をしていたのです。「今がよければ後のことは・・・」で今後は全部自前で返さなければなりません。
一昨年一般質問で実態を明らかにしたつもりですが判ってもらえたでしょうか。
「起債の許可をした県には責任がない。村(長・議会)が自分で考えること」との答えが県からはありました。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード