FC2ブログ

過疎計画

18日、大町市議会議員の研修会があって参加した。
過疎地域自立促進計画についての研修だった。
合併しても平成21年度までは美麻・八坂地域については地域指定が続くのだが、「新市での計画に焼きなおす?(議会議決)」ことになるので議員の研修が必要だというわけ。
美麻・八坂の計画が基本になる事はもちろん協定済みだが、合併後に大町議会の議決が必要な事も現実。
合併を前提にした計画もあり(自立する想定では到底できなかった計画もあるということ)、計画がすんなり認められるか不安では有る。
村の過疎計画は村の議会は全会一致で議決はしたので「全部認めるべき!」という立場では有るのだが。
ハードの計画はともかく、がんばって続けてきたメンドシーノ交流・山村留学等を通じての教育や子育てのこと、力を入れてきた健康や福祉の事など新市で理解を得たい事も多い。
特に教育環境の事は村民の評価はもちろんだが、村外での評価は案外高い事を知るべきだ。
学校は通学区が指定されるはずだが、旧市の方から「区域外通学」を望む保護者が出ても良いようなことを考えるべきではないか。
区域外通学でメンドシーノ訪問について新市全体の理解を得る事は出来ないか?

いずれにしろ合併で身分を失う議員としては、「大町の議員にお願いする立場になった」事を思わなければいけないのかなナ。
http://blog.livedoor.jp/webber_web_gossip/archives/19372186.html
職員の研修も行われているが、しっかり勉強して、この地を含む新市の行く末をリードしてほしい。けれども、住民自らの力をそがない事も配慮すべきだと思う。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード