FC2ブログ

合併と道路用地

地域や地主が「マー我慢するか」している公共用地があります。 皆が顔見知りの場合は我慢できても、見知らぬ他人が我が物顔に権利を主張すると我慢できない事が出てくると思います。 3月の一般質問です。 道路用地の状況の違い(質問) (用地を購入して開設改良し、登記済みの路線) 蟻坂線、新田南村の一部など22路線、14.5km (地元が用地を買収して提供し開設改良した路線) 糠塚、青具北小川等、未登記分 5.3km (地元が用地を提供し開設改良した路線) 登記済み 7.6km 未登記 112.3km (林道で開設し村道に認定した路線) 8路線、17.7km (勝手に改良し、用地の了解が得られていない路線) 平成7年、7.11災害の復旧工事に伴って湯の海高地線、湯の海千見線の一部区間。当時村の対応がまずく、用地補償のための測地をした経過はあるが、議会の特別委員会で審査中であるから経過を見ている。 未登記対策 (質問)道路台帳・路線図・除雪路線等を等を地域に提供すべきだと思うがどうか。 (答弁)地域に提示したい。
湯の海高地線、湯の海千見線は道路改良の経過を経ずに「なし崩し」的に拡幅改良され、特に平成7年度の高地の災害復旧工事で大型車が通行するために大幅な拡幅工事が地主の了解無くされました。 解決のために事後潰れ地の用地測量(当時の議会は気づかなかった?)が行われていましたが、用地問題が解決していませんでした。 この間村長が交代していましたが16年度用地代が予算計上されました。 議会はこの予算を否決し、この間の経過等を調査するために特別委員会を作って調査してきましたが、用地関係者の状況を5月11日、関係者と共に現地調査しました。 奥に住民がいなくなって、今まで我慢してきた事が表面化してきた事があると思います。 済し崩し的に拡幅されてきた実態は少し明らかになってきました。 解決には全部の関係者(役場・議会含めて)や住民の理解・工夫が必要です。
スポンサーサイト



comments

道路用地だけでなくとも、すべてに関して顔見知りは大丈夫。気に入らなければあんなやつは知らん・・ということに・・・○○さんのサジ加減的な風潮がすべてに問題となっているのではないでしょうか?

このあいだ、小西先生は講演会(職員宛の)で「町村職員は接近戦に強い」と言っていました。
言い方をかえれば、「規定を軽んじても相手次第で動く」ことでもあり、「○○さんのさじ加減」がその事を言っているのであれば「同感」です。
役所が強化(小西教授は合併の本当のねらいだと言う)され、権力構造に変化があることで未来に展望が生じる人が沢山でたら合併はいい事だと思います。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地主の了承を得ていない道路があります。 村内には権利関係者が了解済みであっても、権利が村に書類上移っていない道路(用地)があります。多くはそれを承知していながら事務が間に合わない事も承知しています。世代が変わる前や狭い村内で「マーマー」が通用.このあい
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード