FC2ブログ

6月議会の審議事項

6月の議会は予算や決算等「大きな議題」が少なく、その分「村政の課題に対する一般質問」が主になっていましたが、合併が目の前に来て「本格的な村政運営」が話題になりにくい状況です。
村長提案予定議案の一部が明らかになりました。
税条例が専決処分されていて報告されます。例年のことですが法律が変わってその対応ですが、住民税非課税範囲の見なおしです。
消防団員の公務災害、退職報奨金が変更されています。
16年度の会計の最終補正が専決されていますが、貯金の取り崩し額を8500万円減らせることになったそうです。言い方を変えれば「お金がないから貯金を取り崩す」と言っていたが「実はそれほどでもなかった」事にもなるわけです。
もちろん財政の責任者は十分承知していた事ですが、どう説明をするのか注目しています。いずれ報告します。
議案では集落整備(川手・中の崎・大塩)の宅地の払い下げ(住宅は払い下げ済み)が提案されます。
集落整備の目的が達成し、合併を控え権利関係をはっきりするものです。
県の「コモンズ支援金」に対応する予算の組替えや区等の要望に応えるものもありますが、県の予定の3倍近い要望があるようで、予算の組換え分のほかは、県に採択されないと事業化されない見込みです。
「麻栽培の特区申請」は見こみが立たない状況です。
村(役場)の要請で麻の栽培申請者があり、「盗難防止の徹底」を条件に大麻取り扱い免許(栽培許可)が降りる見こみであるから「柵」の作成費用や研修費用等の予算化を相談されましたが、「地域起しの見こみがつかない(特区がだめで、栽培許可は神事用と学術研究用のみ)、盗難等のマイナスイメージの懸念などの問題点が噴出したので提案されない見込みです。
麻の葉っぱの盗難に直面した人があったり、麻の不法栽培の歴史に直面したり事態は簡単ではありません。
スポンサーサイト



comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード