FC2ブログ

合併後の水道料金

3月議会で水道料金を大町市のそれと合せる料金改定の条例を議員発議した事は何度もお知らせしてあります。
ようこそ美麻、議会だより、3月分に一般質問での村長とのやり取りがアップされました。
確かに制度の違い、(公営水道「独立採算」と簡易水道「一般財源一部投入可」)がありますが、それで料金を違うもにする必然性は無いと思うのです。
なにせ「水の事」なのです。
全利用者から料金を徴収する事になりますが、同じ水道部で2通りの料金体制での請求書を作ることも大いなる無駄ですし、超過料金にいたっては1立方メートルあたりたったの10円の違いです。
とてもまじめに議論した結果とは思えないのです。
八坂村では美麻の体系を適用するだけで大幅な引き下げになるので議論はおきにくい状況です。
一般質問の答弁で、協定書に「現行が入る入らないには他意がない。」「メーターの借り賃が要らなくなるから現行の文言が入らなかった」は理論としてはおかしいですし、「料金が上がらないから良いのではないか」も理論としてはかなり荒っぽい意見です。
協議会の委員を中心に議員の多くは協定を肯定した立場があって(協定に違反してはいないのですが)、「協定の信義上積極的に賛成できない」立場ですし、事務的に年度途中の料金改定はかなり強引だし、いかにも「ためにする改定」のようだし、条例改正は実現しない見通しです。
否決されるか、廃案か、継続審査です。
6月の大町の議会にはまだ簡易水道の条例は上程されないから、9月には上程されると思いますが、合併推進室で面子にこだわることなく同一料金で提案される事を祈るのみです。
スポンサーサイト



comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード