FC2ブログ

大麻の栽培

大麻の栽培許可は、「神事用」と「学術研究用」だけだそうで、許可の条件は「盗難防止」だそうです。 この投稿は、美麻壁新聞の亜麻の記事とコメントを受けています。 http://www.elm-wood.org/blog/archives/000468.php 始めに村の補助事業で行う意向(村長)でしたが、麻栽培の特区(栽培許可不用)は見こみがたたない事になり、「許可が神事用等では将来がない」「不法利用や盗難事故の恐れ」等の意見が主に議会筋からあって、村の補助事業とはしない事になりました。 今年は村内2箇所(2人)に栽培許可がでて栽培していますが、県の「コモンズ予算」に「盗難防止の施設費用補助」を申し込んであるそうです。 金銭的に村の関与はない(申し込み事務などを除いて)ことになっています。 大麻の神事利用の事は「いまさら聞けなくて」困っていますが、秋には「大麻頒布式」というのがあり、「神宮大麻」という言葉もあり(御ふだの事のようです)ます。 神主がお払いをする「ご幣」に、刻んだ紙と大麻が結んであるのは承知していますが、どなたか解説してください。 亜麻も神事用に使えるのではないのでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/takeyamanokaze927/archives/23827725.html も参照してください。
スポンサーサイト



comments

「コモンズ予算」にも採択されなかった模様です。
栽培者(許可者)が個人的に全部対応するこちになります。
盗難などの不祥事が起きないようにしっかり見守りましょう。

神社のお賽銭箱の前にぶら下がっている、鈴の付いた太い縄が精麻でできていると聞いたことがあります。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード